HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


計器は萌え、異論は認める@田端

計器は萌え、異論は認める@田端

カメラ:D700、 レンズ:ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical、ISO:400、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • マイブーム計器@田端
  • ロードバイクのサドルに直接テールライトを付けてみたので加工の過程をば
  • iOS7 で DTI の ServersMan SIM LTE 100 の APN 設定をする方法
  • 勉強を始めようとすると部屋の掃除を始めてしまうアレの私的解釈
  • 自転車、ジョギング、水泳、痩せるのに最適なのは運動はどれか?

ちかごろ、単写真で撮る際の光の調子が分かってきた気がします。目がその調子を覚えてきたようです。そのせいか、「ああっ、ココきれい!ブラケットしとこう!プンスカ!」と思って、いつものように帰ってから photomatix ぶっ込むとなーんかしょっぱいモノが出来上がったりします。

単写真の光の調子と、HDR 映えする景色のコントラストは、時にまったく違うものなので、最近混乱気味です。まぁそこも面白いんだけどね。

撮影環境・雑多品

JOBY ゴリラポッド

おもちゃとしてかなり遊べるぐにゃぐにゃ三脚。一眼を使用している場合はSLRバージョンじゃないと重さに負ける。ちなみにSLRとはSingle Lens Reflexの略で、要は一眼カメラのこと。デジイチはDSLR

関連記事

コメント: 0