HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


子供には想像力なんてない

子供には想像力なんてない

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 計器は萌え、異論は認める@田端
  • ロードバイクのサドルに直接テールライトを付けてみたので加工の過程をば
  • iOS7 で DTI の ServersMan SIM LTE 100 の APN 設定をする方法
  • 勉強を始めようとすると部屋の掃除を始めてしまうアレの私的解釈
  • 自転車、ジョギング、水泳、痩せるのに最適なのは運動はどれか?
  • 週間少年ジャンプがやっと電子版を出したけど買う気にならない理由

鬼の首取るかの如く「子供の想像力は無限だ」とか発言する人が苦手だ。それは狂気だ。子供に備わっているのは、支離滅裂と残酷さだけだ。想像力があるのでは決して無い。大人がそれをそうあって欲しいと望郷の念から解釈しているに過ぎない。

子供の考えがベースだとしても、それを発展させ、偉大な作品・事実に昇華させるのはすべて大人であるし、子供はそれを利用する事を知らない。そういった価値観も持ち合わせていない。それは想像力ではなく、無責任・利己的でランダムなアウトプットでしかない

決してそれが悪い事ではなく、すごい事だと思うし、私にはもう出来ないから、見てて微笑ましくもあるのだけど。
ただ、大人が手放しで子供を想像力者として崇め奉る事。それは思考の放棄だと思うし、世に蔓延してるのが少し気持ち悪い昨今。どんだけ観察力ないのかと。

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 4

shockatz 

おおよく言った!
> 決してそれが悪い事ではなく、すごい事だと思う
自分はそうとも思わない。全くすごいと思わないです。
あんな酷い完成度で感動できるわけがないでしょ。

kni 

なんかそれ分かります。

どっかで見たんですが、生まれた時の子供は悪そのもので、
成長するに従って包み隠していけるとかなんとか。
えらく共感しました。

想像力についてもそうですよね。
子供の想像力を伸ばすために誉めるのはいいことだとは思いますが・・称賛するものではないと思います。

Toshiro 

>shockatzさん
おぉお、ブログ復活されてますね。安心しますた。

>あんな酷い完成度で感動できるわけがないでしょ。
いったい過去に何が・・・w

Toshiro 

>kniさん
生まれる前は全知全能ですからね。それが産み落とされて、何も自由に出来ない困難だらけの世界に放り込まれたら、それは媚びを売って、性悪に生きて行くしかないと思います。

>称賛するものではないと思います。
そうですね。そのランダムなアウトプットを、形にする方法について根気づよくコミュニケーションする事だと思います。