HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDR写真から動画(swf)を作ってみた。

HDR(ハイダイナミックレンジ)HDR写真から動画(swf)を作ってみた。

" src="http://hdri.iwalk.jp/images/movie...

関連写真

  • HDRムービーでブログパーツ作ってみた
  • 再度HDR動画作ってみた
  • HDRで動画作ってみた
  • HDR動画作成のためのPhotomatixのバッチ処理方法
  • HDRステレオグラム紫陽花
  • HDR日和とガンダムと@台場

汎用性の高さを重視したので、とりあえずflashで作成しました。文末にflaファイルがありますので、興味のある方はどうぞご自由に利用して下さい。連番画像を放り込むだけで再生されます。

JavaScriptを有効にされるとFlashが表示されます。

むー、ローカルだとアルファいじってサクサク幻想的に映るのだけど、ネット上では難しいので、パラパラ漫画風。

雲の定点観測が面白そうなので、次回やってみます。

使用上の注意
Flashがないといじれません
写真のサイズに合わせてステージの大きさを変更して下さい
actionScriptに、使用する写真の枚数を記述する必要があります

撮影環境・雑多品

Nikon D40

言わずと知れたニコンの入門機D40。とはいえ映像素子と解像度のバランスはデジ一中トップクラス。オートブラケットがないのがタマに傷。弊サイト内の前半はほとんどこの機種で撮影したものです。

関連記事

コメント: 4

shockatz 

ぐわ~~~ん
と後頭部を殴られた気分です。こんなの初めて見ました。
こりゃすげえ! 連写モードでRAW撮影し、Photomatixのバッチで連続処理した??
開いた口がふさがりませんわあ

hiro@graphil 

すごっ!!!!
いつか誰かやってくれないかなと思っていましたが・・・。
面白いですね、最高ですbbb
動画になると、3DCGっぽい感じもします。
HDR処理した映画みたいかも(笑

Toshiro 

>shockatzさん
ぐはは〜、面白いですね。
はじめてPhotomatixのバッチを使いましたが、ナビが分かりやすくて簡単に出来ました。素晴らしい。

1場所ごとにブラケットで3枚シャッター切って79枚x3です。もうアホかと。

Toshiro 

>hiro@graphilさん
膨大な手間が難点ですw
なんとか省力化できないものか検討中・・・