HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDR日和とガンダムと@台場

HDR日和とガンダムと@台場

カメラ:D700、 レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:プリセット

関連写真

  • ミロのガンダムくびちょんぱ@台場
  • 速射砲@台場
  • 誰も教えてくれない、しかし都内最強の婚活を伝授しよう
  • 2012年8月ストックフォトの売り上げギョギョギョ
  • ストロボアンブレラ(リフレクター)用ディフューザーの作り方
  • HDRで動画作ってみた

早朝カーテンを開け、梅雨の晴れ間を確認し、台場へ直行。予想通り人は少なくて、とても快適に撮影できました。ただ、梅雨で地面がぬかるみ、ヘドロのような臭いでかなり不快な場所になってました。ついでにHDRムービーも作ったので公開。

作るのはいいけど、編集してないとただの「素材」だなとHDRムービー。

HDRムービーレシピ(10秒用)

  • ブラケット3shot x 300で900枚
  • Photomatixでバッチ処理→Photoshopでアクション処理→Premiereで連番処理
  • 結構大変

あと、さりげなく定点でシャッターを切るように設定されたカメラが、シートにくるまってワイヤーで縛ってセットされてました。プロか。仕事か。顔面どアップで1枚割り込んでやろうかと思ったけど、間隔が長過ぎて断念。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 10

KETUNORI(^-^)ノ 

お台場ガンダム、大きさや周りの景色がこのお写真から分かるので、ちょっと行った気分になれました♪
HDRムービーもイイですね!
ユニクロモノを見てから気になっていました。
10秒モノつくるのに900枚・・・
んー、諦めますw

保坂 

保坂です。
1/30でなくていいんじゃない?
1/10の方がスライドショーらしくて、写真ぽくて好ましいなと僕は思うけど。

現在三枚ブラケット一分間隔八時間千五百枚超JPEGを、Photomatixでバッチ処理中、既に処理時間24時間経過。(^^)
がんがれ、僕の600MHz iMac!
iPhoneGS3も600Mhzで応援してるぞ。

#HDR動画化は友人、ぴよまるソフトさん特製、高速富士山、を使用する。
http://piyo.piyocast.com/about_2/id1921.html

Osuda 

ムービーお疲れさまでした。
拝見させていただきましたが、制作の大変さが良く伝わりました。(笑)
すごく面白かったです☆
僕も明日あたりお台場に出没してガンダム撮影したいと思っています。
今度は職質されないと思いますが。。。(汗)

小雨 

人の意見に左右されない表現法…
今後も期待してます^^

Toshiro 

>KETUNORI(^-^)ノさん
巨大な物を撮るのにポイントに悩みました。と、当日魚眼を忘れてしまったのでこういった視点です。
ムービー、楽しいですよ☆

Toshiro 

>保坂さん
今回のvimeoは1枚2フレームで読み込んでいるので、15fpsくらいにでしょうか。ご指摘の通り、30だとキュルキュル動きすぎて多少見辛い部分も出てきてしまいます。ただ、東京の雑踏感はそれでこそ出る部分も多く、お悩み中です。。。

Photomatixバッチ、automator、フォトショアクションに長けてきました昨今。バッチかける前にautomatorで長辺1000pxぐらいにリサイズすると、劇的に作業スピードが上がりますよ☆

マイiMac、2.8GHz・メモリ4Gですが、すべて平行して作業するとさすがに悲鳴をあげますw

Toshiro 

>Osudaさん
今は梅雨なので、天気予報とにらめっこしてから出かけて下さいね。

と、現地は早朝で順光です。昼〜夕方になると徐々に逆光になりますので、ご注意ください。

Toshiro 

>小雨さん
コメントありがとうございます。
いや〜、作るのが楽しくてそれどころじゃないです☆

A-GARAGE 

この動画用の写真撮るのはどのくらいの時間かかってるんですか?
hiroさんに教えてもらいましたがこれも凄いなぁと思ってましたが。
http://www.youtube.com/watch?v=ImUaQaNCjBo
HDRのみでも面白いですね。

Toshiro 

>A-GARAGEさん
1秒間隔ですので、300秒=5分です。雲の動きをダイナミックにしたい場合は、間隔を5〜10秒にするといいと思います。ただ、30〜1時間撮影してボツになると相当凹むので諸刃の剣です。。。