HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


工事現場@246渋谷→三軒茶屋

HDR(ハイダイナミックレンジ)工事現場@246渋谷→三軒茶屋

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • HDRドリラー@目黒
  • 情報が伝達する理由・その見解
  • 春だ!ロケハンだ!チャリだ!
  • Photomatix Pro3.2はSnow Leopardに対応しているのか聞いてみた
  • 話題の大橋ジャンクション@池尻大橋
  • 異国情緒満載@恵比寿

webの苦手な知人がね、ブログを始めたので紹介します。
クリエイタ系の学校で出会ったのですが、彼はCG→映像屋→古事記→何でも屋→富国強兵という紆余曲折な経歴を持っており、先日ではアロマのパケデザインからロゴデザインまで幅広くコキ使われています。

文章を見ると、小難しい日本語を並べ立てておりますが、実際会話するとオノマトペしかでてこない痛いヒトです。ぐおーがおーぬぷ。

でも、彼の写真はしれっと、メインにやってもいないのに、盛んに神が降臨する。その辺りに軽く嫉妬。

撮影環境・雑多品

MAX i 347GB

管理人が初代に使用していた三脚。値段、機能、文句無しの一品。ただ、一眼の方は、重さに気をつけないとすぐにクイックシューが回転してイライラするので留意。カメラレンズ合わせて1キロ以内なら問題なし。

関連記事

コメント: 5

j.o 


相変わらず圧巻ですね!

今度HDRをフォトコンにだすことになりました!

ただ、どれも展望室からの夜景の写真ばかりなので

飽きがくるかと・・・・・

夜間は朝までぶっ通しで撮影されてますかね?

そろそろ地上を彷徨おうと思っているので・・・・

双葉パパ 

Toshiroさん
初めまして。暫くブログをほったらかし状態にしてしまっていて、コメントを頂いていたことに全く気付かず、申し訳ありませんでした。。。。

さて、RRSですが、こいつは米本国のHPから直販で買うしか方法がないので、国内ではマイナーな存在ですが、性能、品質、所有する満足度等々、最高峰の一つだと思います。
その分、お値段以外もチョット高いですが(^_^;)
確か価格ドットコムの三脚板で、購入方法についてスレがありましたので、もしまだご購入前でしたら、参考にしてみるのも良いかもしれません。

で、HDRをやられているのですね!
今までHDRは名前は知っていましたが、実際の作例などは殆ど見たことが無かったですが、なかなか面白いですね。
私はデジタルだと余り三脚立ててブラケット。という撮り方はしないのですが、一度試してみようかな?と思いました。

Toshiro 

>j.oさん
どもども、コメントありがとうございます。
展望室はどうしてもガラス一枚挟みますので、思ったように絵が作れない時が多いですね。

夜間は道に迷うまで放浪して、丑三つくらいに帰宅、というパターンが多いです。

フォトコン、是非お知らせください。差し支えなければ是非拝見させて下さい。

Toshiro 

双葉パパさん

その節は、貴重な情報ありがとうございました。おかげさまで無事手元に届いており、現在使い倒しているところです。

RRS、本当に素晴らしいですね。質感、操作感、ともに大満足です。

HDR、好きずきですが、おとなしめに導入すれば、暗部の持ち上げ、白飛び軽減にパワフルに役に立つと思います。是非、一度お試し下さい。

shinichinagaoka 

しれっとね。しれっと。紹介ありがとうございますーー