HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


雑貨屋@元町中華街

HDR(ハイダイナミックレンジ)雑貨屋@元町中華街

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:晴れ

関連写真

  • 休憩所@元町中華街
  • 2013年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • 黄色い不動産@田端
  • 幼児が雷切を放とうとしています@グエル公園
  • Photomatix Pro 4.0日本語版ダウンロード販売開始!
  • Photomatix Pro 4のゴースト除去がやっぱりすごい

店の奥までくっきりHDR。この雑貨屋さんの名前を忘れてしまいました。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 5

保坂 

保坂です。
チャイハネだと思われます。
http://www.cayhane.net/site/shop/001.html

#いやここの服が好きなんですよ。f(^^;

Toshiro 

>保坂さん
そうですそうです、チャイハネです!
中華街の至る所でみかけました。現地では有名な雑貨屋さんみたいですね。

私の知人はここでしか服を買わない強者ですw

sa55 

価格から見に来ました。噂に勝る画像でビックリ。
この絵画的なのも良いのですが、これをよわーく掛けて写真的な?表現も出来るのでしょうか?
その辺をもしご存じでしたら。

Toshiro 

>sa55さん
はじめまして、ようこそ。

>これをよわーく掛けて写真的な?
可能です。トーンマッピング処理の際、一番左上に「strength」というパラメータがありますので、それを弱めに設定すれば、いわゆる「写真」のテイストを残しつつ、暗部の持ち上げや白飛びを軽減させることが出来ます。

より詳細にコントロールしたい場合は、photoshopなどでレイヤー・マスクワークが必須になりますが、それほど難しい作業ではありません。

フローを所望される場合は、その旨記事にしますので、コメントにてお知らせください。


sa55 

ありがとうございます。
私は紙焼きやっていたのでHDRはある種の焼き込み覆い焼きにならないかと考えたわけです。
チョット試してみようかな。
3月までにはPS-CS4を購入予定です。
難しいソフトだろうな。
「フローを所望される場合は」の作業の分かる解説本があればご紹介下さい。勉強します。