HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


利き手利き足利きおめめ、風景構図の王道

HDR(ハイダイナミックレンジ)利き手利き足利きおめめ、風景構図の王道

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2014年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • い、伊豆の宝石箱やー(人を選びます
  • 2012年10月ストックフォトの売り上げっ
  • ティッシュを何回折ると月に届くかJavaScript
  • みとう@奥多摩湖ロープウェイみとうさんぐち駅

カメラのファインダーを覗くとき、右目左目どちらを使いますか?

シャッターを切るときに無意識に使っているその目が利き目らしいですね。私は右目なので、いわゆる多数派に属します。
で、利き目と構図の関係性ですが、私はファインダーを覗いたときに、左に大きな要素があると落ち着きます。多分ですが、利き目の違いで好みの傾向が若干見られるのではないかと最近思います。そして、閲覧側の好みもまたしかり。

もちろん言語的な要素も絡むだろうし、本能に近いところでも非意識化で判断しているのでしょうが、もし体系化できれば、右利き目の方が多い日本では、構図の王道というパターンが存在するのかもしれません。回転寿司が時計回りなのも右利き目用らしいですからね。

何もリサーチせずにだだ書きしましたので、指摘・叱咤などあれば是非に。コンデジだから利き目分かりませんとかはI don't care.

追記

試しに鏡面を作成してみましたが、うぇ、キモチ悪い。こんなシチュエーションはシャッター切らないな~。上と下、どちらが好きかでも利き目が関わってきそう。

鏡面今日の画像

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 8

tkckphoto 

こんにちは
みなみに私は左目です。
随分昔にカメラ雑誌を見ていたら右目でファインダーをのぞいている方がほとんどだと言うことに気がつきました。
直そうとしましたが初めから無意識で左目なので治りません(笑)
調べてみると少数ですが左目もいるらしいことがわかりました。
カメラ自体も右目用に造ってあるらしいですね。

Iwamoto 

私も左で覗いてしまいます。

右目のほうが0.5ほど視力がいいですし、
本を読むときなどは右目が主に働いているようなのですが
ファインダーを覗くときだけは左じゃないとうまく把握できません。

GG-1 

はじめまして
昨年HDRで検索してたどり着いてから
ずっと読み逃げでしたが初コメントです
私は左目のほうが乱視がゆるいので35mmカメラのファインダーは左目で覗きます
大判のピントグラスにルーペを当てる時は何故か右目ですがね
その所為かどうかは判りませんが
構図の左に主題があって右手下側にサブがあると落ち着きます

HDRのほうは
私は貴ブログの様に本格派ではなく
フォトショップでレイヤーマスクで上限三枚までのなんちゃってHDRです
またお邪魔します

Toshiro 

>tkckphotoさん
先入観を持ってtkckphotoさんの写真(今トップに出てる花)を見たら、あぁ、この構図僕には絶対撮れないな、と感じました。
小難しいですが、「被写体が目線と対角線上にあり、こちらを向いていない」というのは意識しないとまずシャッターを切らない気がします。うは~、面白いなぁ。

Toshiro 

>Iwamotoさん
そうなんですよね、私も何回か左で挑戦(利き目の逆)しているんですけど、どうしても違和感を感じてしまうんです。時に斬新な絵になるかもしれませんが。
本は右、ネットは左目中心な気がします。気にしだすと面白いですねぇ。

Toshiro 

>GG-1さん
はじめまして、コメントありがとうございます。見ていただけるだけで幸せでございます。

両眼使いなのですね。左:レイアウト、右:ディテール、なんかカッコいいです。右脳左脳云々はあまり信用していませんが、意外と理にかなっている使い分けかもしれません。今度試してみます。

今の時期、鼻息でモニターに水滴付きまくるのでまいっちんぐです。

jpskenn 

利き目の話、興味深いですね。
僕は右利きで、右目でファインダー、左目はなるべくあけるように特訓中です。
右脳活性化のため、マウスは左手、腕or脚を組むときは左を上にしています。
# 元々はテンキーが邪魔だったので左手でマウス使ってみたら意外によかっただけ :-)

鼻息でファインダーが曇るのも参ってます。
DK-17A買うか、クリンビューするか…

Toshiro 

>jpskennさん
ファインダーもモニターもモクモクな時期です。キンキンに冷えた外から暖かい部屋に入るとレンズが結露するんじゃないかと気が気でなりません。
もう立派なカメラおじさん☆