HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


みんなのHDR公衆トイレ公開、総数18枚!!

みんなのHDR公衆トイレ公開、総数18枚!!

" src="http://hdri.iwalk.jp/images/recru...

関連写真

  • 便器三兄弟@奥多摩湖ロープウェイみとうさんぐち駅
  • トイレ@大鷲神社
  • デジタルフォト5月号に入選?
  • HDRトイレもう一枚あったの忘れてました
  • 皆様のHDR募集!タイトルは・・・(締め切りました)
A-GARAGEさんのHDR公衆トイレ
A-GARAGEさん
(タイトル:リラクスルーム)

タイトルがシニカルで、トイレなのに不思議なさわやかさ満載。武田信玄ファンかな?デジキャパフォトコンページを彩っている船は彼の作品でもある。

海愛さんのHDR公衆トイレ
海愛さん

初心者の方です。Photomatixの魅惑パラメータに戸惑いながら頑張ってる感じが伝わります。Photomatix特有の黒つぶれ部分に発生するメタリック部分が惜しい。

KETUNORIさんのHDR公衆トイレ
KETUNORIさん

モノクロームで来ました。白便器への壁の写り込み、壁への便器の移り込み、面白いです。個人的には白飛びを無くして欲しいところ。

jpskennさんのHDR公衆トイレ
jpskennさん

ウンコじゃないんです。タバコの灰っぽいです(本人談)。ここまで便座に近づいて撮影したその姿を想像するだけでもう感謝感激。

shockatzさんのHDR公衆トイレ
shockatzさん
(タイトル:糞流し・高機能vsプリミティブ)

思えばweb上でHDRを始めて一番最初にコメント頂いたのがshockatzさんでした。もう1年と半年も前のことです。お互い変態と自認してますが、多分僕の方がマシだと思う。

bob3さんのHDR公衆トイレ
bob3さん

手前のパイロンに計画性を感じます。手持ちでしょうか、少しブレているのがちょっと残念(夜中公衆トイレに三脚持ち歩けというのも酷な話ですがw)。

アゴスさんのHDR公衆トイレ
アゴスさん

本業は眼鏡屋さん。精力的に色んな写真の可能性を突き詰めています。特にHDRを用いた合成が不思議なシュール感をかもしだしています。トイレのたたずまいも素晴らしい。最近は商品写真にすらHDRを用いるヘビーHDRer。

fujyn234さんのHDR公衆トイレ
fujyn234さん

名古屋城隣の公園から。ズイコーの魚眼を振り回しています。私と撮影アングルが似ていて、すんなり目に入ってくる歪曲が心地よい。

hiroさんのHDR公衆トイレ
hiroさん

今回のデジキャパHDRコンテストで大賞を獲られました。ティルト+HDRなども作成され、う〜ん、ウマい、ちきしょう、悔しいw

う さんのHDR公衆トイレ
う さん

おじさんのゴーストが出ていなので単写でしょうか。露出自体が綺麗なので、綺麗にまとまってます。個人的にはやはりどこかにクセが欲しいところですが。。。

pocoさんのHDR公衆トイレ
pocoさん

外に海が覗いているところにお洒落心を感じます。縁の水垢っぽい汚さがコケのように見えて不思議な質感を。

1DMk2さんのHDR公衆トイレ
1DMk2さん

明らかにCanonユーザー。TopazAdjustも購入し、これからガシガシ作ってくれるであろう有志です。開きかけのゴミ箱に萌え。

ぜんまいさんのHDR公衆トイレ
ぜんまいさん

まだ始めて間もないそうですが、色彩の鮮烈さが目を引きます。黒いボヤっとした部分をLightSmoothingとMicroSmoothingでコントロールできると、そこはもう抜け出せないHDRの穴。

negikameさんのHDR公衆トイレ
negikameさん

撮影場所が気になります大自然の中の公衆トイレ。快晴な空模様、もう少し雲表情が見たかった。LightSmoothingのコントロールで恐らく生まれ変わると思われます。

hawkさんのHDR公衆トイレ
hawkさん

空のスムージングと光の帯の境界線が惜しい。照明が入った時の一番難しいところですね。うぉぉぉりやぁああと気合いを入れて処理すると最高に快感です。

レイナパパさんのHDR公衆トイレ
レイナパパさん

なんとも開放的なトイレ。哀愁漂う空間ですね。ちょっとマゼンタが濃いかな。恋かな。

保坂さんのHDR公衆トイレ
保坂さん

エスクァイア日本版デジタル写真賞グランプリをHDRでもぎとった先駆者。今回は人のゴーストを馴染ませたものに。なんかもう、深いところまで潜りすぎて、声をかけるのもおこがましい作風、さすがの迫力。HDR公衆トイレのいいだしっぺ。

ToshiroのHDR公衆トイレ
Toshiro

はい、胴元がなんの工夫も無く近所の公園で撮ってきました。相変わらずの深夜決行です。戸を開いたまま固定する為に空き缶を探し、噛ませに苦闘する姿はまさに中目黒の不審者。

自分が作ったものを、何らかの形で公表する・競い合う場への提出となると、普段の編集よりも力が入り、自分のスキルを精進させるきっかけになります。そういった意味合いでは、胴元である私が一番その恩恵に与っており、皆様に本当に感謝致します(続々と送られてくる猛者に負けじと加工を繰り返しw

なお、今回投稿いただきましたものを、HDR PUBLIQUE TOILETと名づけてtumblrにアップしました。こちらの方が一覧として見やすく、画像をクリックするとより大きなサイズで見ることができます。が、掲載に問題がある方は、当方で削除いたしますので、その旨ご連絡ください。また、編集権限が欲しい方もご一報いただければinvitaiton mailを送ります。

しかし、これだけ並ぶと壮観です。恐らく世界でも先駆けた才能の無駄遣い前衛的な試みだったのでは無いでしょうか。

また、機会がありましたらまた色々試してみたいと思います。これからも色々ぐちゃぐちゃしましょう!!本当に、ありがとうございました。

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 19

1DMk2 

Toshiroさん、皆様ありがとうございました。
凄いですね、公衆トイレと言うお題だけでこれだけ様々な作品が立ち並ぶ!
個人的には、まさかトイレ内部の描写はと思っていましたが多数!おもしろい(^^
スキルアップを頑張らねば。
Toshiroさん編集ご苦労様でした。
コメントも大好き!
大変だとは思いますが定期的に「お題」出して下さいませ(^^;熱望

bob3 

掲載ありがとうございます。
このテーマでこれだけ多彩な切り口があったのかと驚かされます。
ぜひまたお題を出してください!

海愛 

掲載ありがとうございました^^
これからも時間があるときは
頑張って作っていきたいと思います^^
またご指導よろしくお願いします^^

KETUNORI 

Toshiroさん、この度は掲載ありがとうございます~
しかも、お一人お一人にコメントまでつけて頂いて、大変嬉しいです!
私の場合、HDRIなのに、黒潰れ&白トビ状態の画像でチャレンジしちゃって、自分でも、んーどうかなーっと思っちゃいました。反省っす(^_^;)

皆さん、いろんな視点で撮られており、今回かなり刺激を受けました。
これだけの作品を取りまとめて、紹介していただくのはかなりの手間だったと思います。
Toshiroさんには申し訳ないですが、ぜひとも次回の企画も楽しみにしております♪

A-GARAGE 

Toshiroさんの簡易公衆トイレというのは思いもよりませんでした(笑 流石です♪
保坂さんの表現手法もうまいなぁと思いました。
皆さんそれぞれ個性的で楽しいですね♪

hiro 

募集〜UPまで、ご苦労様です。
なかなかに手間のかかる作業だったと思いますが、続々と集まってくるこれらのHDRトイレ画像を思うと、Toshiroさんにとっても楽しい作業だったのでは。
コレまで率先してHDR関連の情報を発信してきたToshiroさんのHDRiな生活だからこそ、コレだけの数のHDRトイレ画像が集まったんでしょうね。
次回も勝手に期待しています!

HDR公衆トイレ画像ですが、今回応募した1枚を含めて6枚ほど作っていました。
私のブログでもこっそり公衆トイレ画像を並べていますので、また見に来てください。

アゴス 

今回はこのような企画に参加させていただきありがとうございました。私にとっては難しいお題でしたが、みなさんうまくまとめており、感心しております。
自分的にはストレートすぎて、ひねりが足りなかったのが反省材料です。また、このような機会がありましたら、参加させてください。

ぜんまい 

今回はありがとうございました。
皆様の素晴らしい作品と一緒に掲載していただきとてもうれしいです。
しかもToshiroさんの解説付きでアドバイスまでもらえるとは思いませんでした。
これからもアドバイスをいかして頑張ります。

hawk 

「HDR公衆トイレ」、参加させていただき、ありがとうございました。
確かに、夜間に三脚立ててトイレ撮ってるのはやっぱり変な人かも。ちょっとドキドキな体験でした。
多数の、「デジキャパ&JungleHDR写真コンテスト」入賞者の方々と一緒に掲載いただいて感激です。(^^)
いろいろな表現方法を拝見できて楽しかったです。

negi 

Toshiroさん、掲載&アドバイスありがとうございました。 そして、参加された皆様の作品に感激! また、機会がありましたら参加させて頂きたいと思います、それまで精進いたします。 本当にありがとうございました~。

う 

写真、ましてやHDR経験豊かな方から作品にコメントをもらうの初めてでとてもうれしく感じています。ありがとうございます。また、他の応募作品と並べていただいたことも光栄なことです。オジさんは信号待ちでかつ自転車乗車中なのでジッと止まってました。+-2EV,3コマ、AEBです。

fujyn234 

こんばんはー。
掲載ならびにコメントどうもありがとうございます。。
HDR作品はアングルだけでなく加工の仕方で個性が出て本当に面白いですね。。拙作の工夫のなさが少々恥ずかしいです(~~
Toshiroさん皆さんこれからも良しなにお願い致します。

保坂 

保坂です。
>なんかもう、深いところまで潜りすぎて、声をかけるのもおこがましい作風、

トイレという縛りは、僕にはきつかったですね。
自分が、なにか事物を撮っているのではないことが、よーくわかりました。(^^)

#薄味なのは少々反省点で、時間があったらと負け惜しみを言う次第。

poco 

たった一枚に限定するという作業・・・と言いますか、決断のプロセスの経験は大変勉強になりました。
同じ思いで投稿作品を選んだ諸兄の逸品と並べていただいたうえに、Toshiroさんの丁寧なコメントを並列で読ませていただいたこの場に参加させていただいて本当に良かったと思っております。
ホントにありがとうございました。
次回のお題を楽しみにしています^^

Toshiro 

>皆様
日常多忙にて返信が遅れました。

再リクエストのお言葉、ありがとうございます。皆様から色々ご意見いただけたらと思います。今後とも、よろしゅうにお願いします。

jpskenn 

雑多な日常でレスが遅くなりました。
まずは、とりまとめお疲れさんです。

少しやっつけ気味だったので予選落ちかと思っていたのですが、掲載されてしまいました。恐ろしや。

普段HDRしてないのでいろいろと課題が残りました。深いなコレは。
それよりも、HDRを語る前に撮影現場がシビアすぎですたよ!
おっちゃん入ってきてジロジロ見られ、子連れの母親の声にびくびくし、最後は小学生の団体さん登場でしばらくトイレから出られず…
精神的に疲れました。(笑)

Toshiro 

> jpskennさん
お帰りなさいませ。そうですね、まとめ作業に時間がかかるのが欠点です。

>精神的に疲れました。
そこに写真の未来が・・・っ!w

Luckycat 

鳥肌が立ちました。

一月半位前からこのサイトに出会い、HDR画像(写真)の

魅力に取り付かれつい最近HDRに取り組み始めました。

今回の公衆トイレの作品をみて鳥肌が立つ感動を覚えました。

Toshiro 

>Luckycatさん
コメントありがとうございます~。
絵柄が派手なだけに、どうしても飽きの早いモノになりがちですが、どうにか定常的に見れるものにしていきたいと思っています。