HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


個人的桜だより@中目黒は目黒川

個人的桜だより@中目黒は目黒川

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-4〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 魚眼桜@飛鳥山
  • 荒木経惟さんに香典を納めました。
  • Photomatixが3.2.5にアップデート!
  • 夜ご飯とテレビと間と偶然か必然
  • Jonnie WalkerのCM、KEEP WALKINGシリーズがズンとくる
  • 下から覗かれるとどういう気持ちなんだいええおい

4/3午前様のさっき、目黒川沿いで撮ってきました。今週末には満開の予感です。

皆々様々是非是非花見花見HDRにおいでまっせっせ。でも川には入っちゃいけませんYO。
北陸や東北の方にはせめて届けこの雰囲気。

撮影環境・雑多品

Nikon D40

言わずと知れたニコンの入門機D40。とはいえ映像素子と解像度のバランスはデジ一中トップクラス。オートブラケットがないのがタマに傷。弊サイト内の前半はほとんどこの機種で撮影したものです。

関連記事

コメント: 12

yukimaru 

前回、いきなりメールでご連絡した者です。
はじめてカキコミします。

その後、HDR化と共に撮影技術を磨こうと
あれやこれやとしてます。ひとつ、質問なんですが
夜間での撮影が多いですが、夜間は全て三脚使用での
撮影ですか?

Tat 

はじめまして。
最近カメラをはじめました。
撮影地域が家の近辺なのでいつもみています。

まねしてHDRやってみていますがどうもうまくいきません。
絵画のような作品にあこがれています。。

Toshiro 

>yukimaruさん
どもどもその節は。
撮影は基本的に昼も夜も三脚を使用しています。手持ちは滅多にしません。

壁や地面固定も有用なのですが、やはりアングルの自由度の面から、三脚を持ち歩いたほうが最終的な満足に繋がります。軽いキントレにもなりますw

Toshiro 

>Tatさん
おぉ、ご近所さんなのですね。発見されないようにドキドキです。

カメラは一眼でしょうか?コンデジだとSIGMA以外ではまず質感が遠く及びません。

あとはひたすら試行錯誤です。zorgやflickr、或いは自サイトにアップしていただければ何かしらアドバイスさせていただきますよ~。

yukimaru 

>Toshiroさん
三脚とは、やはり凄いですね。こんなことを言うのも
あれですが、結構かさばりませんかw
質を良くするためには必要かもしれませんが・・・

ちなみにオススメな三脚はありますか!?

Tat 

ありがとうございます!!
いやいや是非発見して、どんな感じで撮られているのか
くっついて拝見したいです。

カメラはEOS50Dです。
AEBで3枚撮影しています。
構図や撮影時間帯にもよるんでしょうね。
夜の写真が多いですが、そこら辺がヒントでしょうか??

写真UPはまだ恥ずかしいので^^;
もうちょっと1人で試行錯誤してみます

保坂 

保坂です。
>コンデジだとSIGMA以外ではまず質感が遠く及びません。

ほー言ったなぁ。

#どっかでバカコンパクトカメラを調達してきます。

Toshiro 

>yukimaruさん
>ちなみにオススメな三脚はありますか!?
第一に軽さ、第二に最高長ですね(最低でも150センチは欲しい)。メーカーはどこでもいいでしょう。多分どれを買っても不満が出てくるので、勝負は2代目からのように思います。

Toshiro 

>Tatさん
夜だからどう、という部分はあまり無いようです。ただ、撮った段階で仕上がりのアタリハズレがある程度決まっちゃう特殊な部類ではあります。

モニターとにらめっこしながら、もうだめ〜と思った時くらいにポンと出てきます。多分。

Toshiro 

>保坂さん
あ、いや、FUJIの卑怯なのと、マイクロフォーサーズ、panasonicのアレは抜きでお願いしますw

jpskenn 

桜の雰囲気、届きましたよ。
うちも、あわてて1枚桜を載せました。

桜の花にクリア感が無いのは風の影響でしょうか?
HDR化でコントラストが下がることもあり、すこしくすんだ感じがします。
少し気になって見ていたら、
http://hdri.iwalk.jp/2009/02/hdr_water02.php
の水は超クリアでした。
ゴニョゴニョっとやれば、クリアもおkですか?(笑

Toshiro 

>jpskennさん
HDRで花びらのクリア感を出すのは余程接写でないとコントロールできないです(怠け者
風でゆれたり、夜の不均一なライティングはなかなか制し辛いところで・・・
水は真っ昼間の単写でしたのでまぁまぁといったところでした。