HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


絵師さんはイラストサイトじゃなくてストックフォトにアップするべき

絵師さんはイラストサイトじゃなくてストックフォトにアップするべき

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2014年10月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年8月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2012年1月のストックフォト売り上げ報告
  • ストックフォト先月4月の売り上げ
  • マイコミ出版の「写真で稼ごう【撮り方編】」1名に差し上げます
  • ストックフォト、先月11月の売り上げ報告〜

昨今、pixivとか見てるとすごいクオリティで投稿してる方がたくさんいるんですが、アレ、ストックフォトに登録すれば相当お小遣い稼げるんじゃないでしょうか。
モチベーションがお金でない方は興味ないんでしょうけど、個人的にはもったいないなぁと思う所存。最近はfotoliaとshutterstockでイラストがガンガン売れてるのよね。

例えば有名なのがコレ。最近ではYahoo!の広告に使用されてるシリーズ。
footliaの売れ筋イラスト
1ダウンロード平均$3として、4000ダウンロード、コミッションが約30%(専属なら40%)なので、コレ1枚で30万円以上稼いでる。ベクターデータ(販売額が高い)だったらもっと伸びる可能性はある。

これ以外にも、アブストラクト系、日本テイストのシンプルなイラストなど、結構売れ筋がちらほら見られる。
footliaの売れ筋イラスト footliaの売れ筋イラスト

もちろん、ニーズは読まなきゃいけないし楽観的に稼げるものではないだろうけど、自分で考えて、お客さんの潜在的な要望に応えることでスキルアップするフィールドもたくさんあると思うのです。

と、いまのところ日本特有の人物イラストが出品されているのを見たことがないので、もしかしたら大穴じゃないかなとも思ったり。

"イラスト"で検索しても、「フリー イラスト」とか、「イラスト 無料」ばっかりで、まるでイラストはタダで手に入るかのようなポジションになってるのがとてもいただけない。写真よりずっと精神削る手仕事だろうし、仕事の土壌は自分たちで守らなきゃいけないと思います。

ストックフォトってなんじゃいな、というイラスト屋さんはこちらをどぞ

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 4

まー 

はじめまして、こんにちは。

うーん、pixivとかで上位になるような細部まで描きこまれたイラストがはたしてストックフォトで需要があるのかどうか。
ストックフォトでも繊細に描きこまれたドラゴンとか萌え系とかを販売してる人もいるけど、そういう人がランキング上位になってるの見たことないし。

逆に私はフォトリアとかでそういうの見ると「それはpixivで公開した方がいいのでは?」と思ってしまいます。

pixivで名前を売ればお仕事に繋がることもあるし。

Toshiro 

>まーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、絵を描くスタイルも好きずきです。

ただ、ストックフォトでのランクイン(世界版)はpixivのランクインとは桁が違います。と、あくまで写真がメインのマーケットなので、上位に名を連らねることはないでしょう。でも私もランクインした事ないですけど、だいたい月7〜8万くらいの収入はありますよ。

あと、pixiv からのお仕事はどうしても人とのコミュニケーションが発生します。私はコミュニケーションを極力したくないので、このスタイルでやっています。

kiia 

こんにちは。今日初めてサイトを拝見し、このお話を読んで大変嬉しくなり書込みさせていただきました。

今PIXTAでイラストの販売をしているのですが、やはり国内ではなく世界で売らなければと思い、パスポートの準備をし、シャッターストックへ登録しようと思っていたとこでした。
(シャッターストックはやめられたとのことで、理由が気になるところですが…)

イラストも売れているのですね。それで生活はできないとしても、おこずかいとして収入が入るならそれに越したことはないと思いました。
さっそくアップロードしようと思います。

まだパスポートはできていないので、Toshiroさんのお話を読み、今fotoliaの登録を行いました。

Flickerも登録したまま長く放置でしたが、使い方を変えて利用しようと思いました。とても貴重なお話ありがとうございます!

一つ質問なんですが、「gettyimages」はすべて独占契約とのことですが、Toshiroさんがここにアップする写真は、「他では販売できない」と割り切ってアップされるのでしょうか。
または、加工を若干変えたり、同じ元写真ではないにしろ、似たアングルのものを他のストックフォトサイトで販売されるのでしょうか。

他の記事も、これから読ませていただきます!とにかくお礼をと思い、長いですが書き込みをさせていただきました。ありがとうございました。

Toshiro 

>kiiaさん
お役に立てましたようで何よりです☆

ここにアップしている写真は、私の中ではストックフォトでの需要がないと思っているものしか掲載していません。なので申請もしません。

イラスト、売れているものはバカ売れしています。例えば以下のイラスト、最低で3〜40万は稼いでいます。おそらくもっとですが。
http://nihongo.istockphoto.com/stock-illustration-3234595-find-it-on-the-net-male.php

コンセプトをしっかりと据えて、自分のスタイルでまとめることができれば、これほどやりがいのある事もないと思いますので、是非頑張ってくださいね☆