HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Photomatix Pro 4.0のゴースト除去がすごいらしい

Photomatix Pro 4.0のゴースト除去がすごいらしい

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 禁断のディズニーHDR
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • 横断@銀座
  • The mouse breeds a dog@舞浜
  • 24ごっこ@浅草
  • ストリートドラマー@原宿

nonbeさんnobiannさんがPhotomatix4.0のゴースト除去レポートをしてます。いやぁ凄い。凄いけどだね、動体は男なら1枚で撮ったらんかいっ。

はい。バージョンアップがめんどいだけです。

何も足さない、何も引かない(そっと重ねるだけ

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 10

にゃあ 

またおじゃましました。
今、あちこちのHDRerさん達はPhotomatix4に夢中みたいですね。私など、人物無しの風景ばかり撮っていたものですから、「そういう機能はどうなのかなぁ」と思っていたのですが、風景でも船や車や飛行機なども、あるいは星なども動くし・・・
HDR初心者としては、すぐ影響され、「やはりPhotomatix4じゃろか」と気持ちが動いてました・・が、「男なら1枚で撮ったらんかいっ」という妙に納得するご意見にも「なるほどね」とまた気持ちがぐらつく軟弱ものです(T_T)
ま、どちらにしても、みなさんのようにきれいなHDRは当分作れそうにないので、鑑賞だけさせていただきます。
またこれらの作品はtopaz Adjustもお使いでしょうか。

先日川崎に行った帰り、高速を走っていたら、こちらで拝見した「南千住のガスタンク」が目に飛び込んできました。なんかすごく感激でした。山形からではそう何度も行けないし・・・
HDR、がんばって使いこなせるようになりたいです。
またお伺いします。

shockatz 

まいどです。
自分もPhotomatix pro 4にハマった一人で、全くRAWを撮らなくなってしまいました。
AdjustやらLucisやらNikやらRedynamixやらCleanを使いすぎると、「らしく見せる」テクばっかり上手になって、しまいにコンデジで撮り「キレイに絵みたいにする」ところまで行って目が覚めました。
やっぱ、多撮・広レンジ・非現実的なトーンマップがいいです。<- 原点回帰
でも、これだけ柔らかく写れば、単写もいいなあ(とまた浮気が)

Toshiro 

>にゃあさん
とりあえずは4.0のプリセットで色々やってみるといいと思います。それぞれプリセットのパラメータも表示されるので、「この値をいじるとこうなる」というのが感覚で分かるようになると、自分好みの作風に近づく事ができます。
試行錯誤ですよ〜

Toshiro 

>shockatzさん
まいどどす。
Photomatix→Topaz→Imagenomic、Nik Softwareが鉄板ですね。私はそれ以外いらんです。
単写は順光でしか加工しませんけど(ぼそり

doiken 

やはり人物は明るいレンズがよいですね。
立体感がすごい。
HDR/3D作れるカメラがでるとたまらん!

A-GARAGE 

この写真のように動体をメインの被写体にした場合には単写もしくはISO BKTが有効だと思いますね。
11月に動体人物撮影会やりますよ

Toshiro 

>doikenさん
ボケの処理が繊細ですけど、キレイに仕上がると感動ひとしおです。

Toshiro 

>A-GARAGEさん
おぉっ、人物良いですね。いつも楽しみにしてます。
ISOブラケット・・・Nikonerには聞き慣れない言葉ですがハテ。。。

nonbe 

おはよ〜。
被写界深度の際立ちがすごいことになってますね〜。
単写でここまで持ってくるのはさすがです。
カメラロートル、レンズ傷物、ソフトPhotomatixだけ、カラダアル中ハイマーでどこまでやれるか断末魔のあがきでごぜ〜ます。

Toshiro 

>nonbeさん
な〜んも考えずにゆらっとシャター切った時のが以外とクリティカルだったりします。ピンも適当。えいっこれくらいっぐりっ