HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Photomatix Pro 4、RAWからのHDR作成が改良されてる

Photomatix Pro 4、RAWからのHDR作成が改良されてる

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:1600、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • 横断@銀座
  • Photomatix Pro 4.0のゴースト除去がすごいらしい
  • HDR動画作成のためのPhotomatixのバッチ処理方法
  • Photomatix Proの4.0が出てました
  • monogram@学芸大

Photomatix 4をちろりといじってて気がついたのです。1shot RAWからのpseudo HDR(フェイクHDRね)がとても改良されている。下にPhotomatix3と4のサンプルを貼りますが、なかなかよい。感覚的には±1の3shot jpgから作成したくらいのクオリティに見える。ふたつはまったく同じパラメータね。
Photomatix、RAWからHDR作成バージョンによる違い

Photomatix4のRAW > HDRのよいところ

1.ノイズが少ない

ファイルぶっこむといきなりノイズ除去の選択が出るから、まずここでコチョコチョいじれる。3.xはこの段階では細かい操作ができなかった。

2.過剰な彩度が抑えられている

RAWからのHDRはやっけに彩度ハデハデでコントロールが難しかったのがかなり抑えられている。次のPhotoshop処理の際にけっこう助かる。

RAWからうまくHDRを作成するコツ

とはいえ、RAWを目視した段階で白飛びしてる部分は救済できないし、特に雲の部分などは再現できないので、露出を1段下げて撮るのがベターだと思います。黒潰れは頑張ればなんとかなる。

あ、もうすぐPhotomatix Pro 4の日本語版出るらしい(ボソ
日本語版買いたい人は少し待った方がいいかも。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 9

nobiann 

最近RAWぶち込みHDRやってなかったんで全然気づきませんでしたーtoshiro-さんがいい♪と言うと、「やってみよっ」という欲が単純に湧きまくります

にゃあ 

ほう、そうなんですか。良い情報ありがとうございます。
それにしても、比較の2枚の画像から、大人っぽいクールな作品に仕上がっていて、さすがToshiroさんですね。
ピントもグラスを持った男の人に来ていて、韓国の俳優さんの
ようでかっこいいです。

Toshiro 

>nobiannさん
好みもありますからね、過剰に期待はしないでくださいね。

Toshiro 

>にゃあさん
Photomatixはあくまで"素材"を作るだけですから、そこからの作業の方が圧倒的に長いですね。
ピンはAMNの徳力さんです。

まぐかっぷ 

こんばんは
最近HDR画像について分からなくなってきました。

一般的にHDR的なのはPhotomatixから出してるサンプルのようになってくると思いますが、
Topにある銀残し風な完成形になってくると、暗部は潰れてDRは狭くなってしまってるように感じます。

自分で作成してる場合でも黒を絞めてメリハリつけるんですが、そうすると肝心のDRが狭くなってしまい、どうしたものかな~と思ってしまいます。

あまり気にせず作品作りしてしまえばいい気もしますが、
その場合HDRと言えるのかどうか分からなくなりました。

このへんToshiroさんはどのような解釈をされてますか?

Toshiro 

>まぐかっぷさん
HDRという名前は最近はほとんど気にしていません。
写真という素材から、「より自分好みの美しさに仕上げるための加工手段のひとつ」というポジションです。

とはいえ接頭辞に「ハイ」が付いてるので、通常の単写真よりレンジは広くないといけないなぁ、とは思います。

黒はどうしてもメリハリに必要ですからね。

徳力 

私にとってのあの恐怖の体験を、こんな素晴らしい作品にして頂いてありがとうございます。
おかげさまで、あの記憶も良い思い出にできそうです(笑)

ちなみに、こんなにお洒落な写真にして頂くことも滅多にないので、記念に写真をブログに使わせて頂いても良いでしょうか?
右下にCC入れられてるので大丈夫だとは思っていますが、念のため確認したくコメントしました。

Toshiro 

>徳力さん
ご連絡ありがとうございます、一向に構いませんのでどうぞ利用ください。

トーク、とても楽しかったです。恐怖のさなかとは思えない軽快なおしゃべりでしたが、正面の方のフリートークが鬼門だったのですかね(笑

徳力 

早速のお返事ありがとうございます。
それではお言葉に甘えさせて頂きます。

横の人と正面の人のフリートークは切れ味鋭すぎますよね(笑)