HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォト5月分の収入内訳

ストックフォト5月分の収入内訳

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2017年5月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年10月、11月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年8月、9月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年7月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年6月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年2月ストックフォトの売り上げ報告

fotolia:$29、shutterstock:$64、iStockphoto:$2、pixta:$7、Dreamstime:$2の合計$104。最近めっきり拡張ライセンス販売が無くて寂しい限りです。 いよいよセルフコンセプチュアル撮影に移行するしかないのか。想像するとかなり間抜けな絵面が・・・

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 2

hiro 

エッシャーのだまし絵みたいな写真ですね〜。
一瞬、天地が分からなかったです。

>セルフコンセプチュアル撮影
自分でシチュエーションを考えて、写り込むという事でしょうか。
極度の面倒臭がりな私は、まだストックフォトに手を出せていないので、趣味&コンテスト用等にですが、旅先等で画面に「旅」感が足りない時等にやる事があります。
第三者が見ると、多分間抜けな絵面だよなあ…と思いつつやってます。
なので、人気の無い山の中や、夜明け前後の海辺の道とかになってしまいますが…。

でも、ストックフォトは、やはり人物が入っているか否かで、需要や価格が段違いですよね。
レンフォトと呼ばれていた頃から、この手のサービスは、毎週数十枚購入する程のヘビーユーザーでしたが(仕事上)、購入していたのはほとんど人物入りのフォトでした。
ブツや風景は、使えそうな物があれば、個人的に社内で無償提供していました…。
その辺りは査定にも反映されず…、複雑な心境でしたね。
Toshiroさんを見習って、そろそろ始めてみようかな。

Toshiro 

>hiroさん
そうです、身近で一番手軽な人物撮影ですからね>セルフ

いやー、無職な身としては、少しでもとあがいております・・・