HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


線路と夜景とラブホテル群@池袋

HDR(ハイダイナミックレンジ)線路と夜景とラブホテル群@池袋railway07.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 鉄橋@池袋
  • 線路の夜景@池袋
  • 迷子の迷子の@池袋
  • 焼却炉?@池袋
  • ダイアゴナル線路夜景@池袋
  • 線路夜景線路@池袋

撮っている背面にずらーっとホテル群。行き交うカップル。寒空に不審にシャッターを切るカリスマ副業カメラマン。僕が女性なら、こういう人に惚れるなぁ。尽くしたいなぁ。

夜中の線路はイイ。人はいないし、電車も走らないから、橋が揺れない。シャッター開き甲斐があるってもんですよ。股なんて開いている場合じゃないっすよ。

そして俺は迷子

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

今晩も絶好調っすね!
線路あり、鉄橋あり、歩道橋あり、ネオン+夜景、超広角でHDR……構成にブチ倒されそうです。
それでいて、都会の溜息のようなものが聞こえてくる。。面白いなあ。

HDRiな生活 

頭上の橋の裏側を撮るために30秒くらい開いてました。きっちり写りこんでくれて嬉しい限りです。
単写でいう「持ち上げる」という行為(レフ板アテたり)が、「ぼ~っとシャッター開くだけ」という所業に変換できるところが素晴らしい。すばらしやHDR合成。