HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


駅前渋滞@新宿

HDR(ハイダイナミックレンジ)駅前渋滞@新宿building30.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • ハイウエイ@東京国際展示場前
  • 工事中のビル@新宿
  • 西口にて@新宿駅前
  • Googleのエイプリルフールがすごすぎてもう
  • D800 のブラケット画像サンプルですダウンロードしたい方はどうぞ
  • 保坂さんとお会いしてきました@新宿

なんかストックが溜まってきるので連日更新。今日も良い雲が出てるのでこれから何処かへ徒然なるままに。

おちゃとーカメラかばーんにー

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 6

hiro 

何度か拝見させてもらっています。
自分こちらのサイトに掲載されている写真のようにイラストっぽく(?)なりませんね。何が悪いんでしょうかねぇ。

HDRiな生活 

>hiroさん

こんにちわ〜はじめまして。ようこそ。
使用カメラと、ソフトウェアと、ブラケット枚数はどれくらいですか?

私でよければアドバイスいたしますが・・・

でんで 

管理人さま

こんにちは、初めまして。
最近HDRの事を知りまして、それから毎日拝見しています。

かなりのファンです^^
私もただいま必死で画像加工の鍛錬を積んでいるところです。
色々なHDRの画像を見ましたが、こちらのものが秀逸でめちゃめちゃ私好みです。

更新楽しみにしてます。

つーめーこーんでー♪
↑これですよねw

hiro 

ありがとうございます。
使用カメラ:D300
ソフト:Photomatix Pro
枚数:3枚(設定は+1.3 0 -1.3のものです)
よろしくお願いします。

因みにですがPhotoShopのトーンカーブで+と-の画像を作って合成してもブラケット撮影したものと大差ないですかね?

HDRiな生活 

>でんでさん
はじめまして〜。お褒めの言葉嬉しい限りです。
工場写真よいですねぇ。私も行こう行こうと思っているのですが、何せ夜景好きなもので、下手に行くと帰れなくなる恐れがあるのでなかなか計画できないところです。

本日勢い余ってレインボーブリッジを撮りにいってきました。乞うご期待です。

地球はまわっているのです☆

HDRiな生活 

>hiroさん
D300欲しい ('A`)

もとい、やむなくRAW1枚から露出違いを現像する事もありますが、ブラケットの3枚と比べると、やはり全く違います。特に屋外ですと、どんなにがんばってもRAWの中にも白とび黒潰れが生じますので、そうなると持ち上げ(下げ)ようがありません(その部分が単色になる)。

私は、RAW → TIFF現像 → photomatix弄り、という段階で作成しています。ほとんどphotoshopは使いません。jpgでもいいと思いますが、このプロセスと同じでしたら、あとはphotomatix内のパラメーターの問題だと思います。

私も最初はエラく時間がかかりましたが、慣れてくると、「この絵はこの辺かな〜ウリウリ」という値が分かってますので、それまではひたすらしこしこ作るしかないようです。

とはいえ私も現在妙な壁に突き当たっており、剣の磨き方は人それぞれだと思いますので、どこかで我流萌えスタイルを確立することは必須です。じゃないと数を作れません。

出来上がったら是非見せていただけませんか?楽しみにお待ちしております。
公開の術がないばあいは、mixiやflickrにもおりますので、ご連絡いただければ馳せ参じます。