HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


画像を編みこんだように見せるパターン@Photoshop

HDR(ハイダイナミックレンジ)画像を編みこんだように見せるパターン@Photoshop

カメラ:D700、 レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:800、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 目黒郵便局に行く途中の大きなタワー@目黒
  • 踊り場から夜景@目黒某ビル
  • フレームフレーム@目黒某ビル
  • クレーンがにょっきり@目黒某ビル屋上
  • コブラが出てた時点でもうダメ、卑怯
  • 暖かくなったので60mmでリベンジ@佃島

ちょっと加工して遊んでみました。編み目具合が面白い。

Photoshopでパターン定義してしまえば、何にでも応用できます。欲しい方はどうぞ適当に使ってください。

ちなみにオリジナルはこんな感じ。目黒某ビル階段踊り場より。

オリジナルHDR@目黒某ビル階段よりアンテナ

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 3

junki 

こんにちは。

アンテナにフォーカスして、背景の町並みがうっすらとボケていますね。パンフォーカスでないHDRもボケが少しだとおもしろいですね。

網目模様は Flickr で何度も見ていておもしろいと思っていました。 網目を途中までほどいたのもあって、どうやるのだろうと考えていました。
ホトショは持ってないので、自分でC#でフィルタを作ったこともありました。 ほどけたのも作ってみようかな・・ 

junki 

あっ、ここのコメントはリンクのタグが使えないのですね。自作のフィルタのリンクを宣伝させていただきます。
http://junki.lix.jp/csgr/068Weave.htm

Toshiro 

>junkiさん
おぉっ!拝見させていただきました。いいですねぇ。プログラムの方がメモリ喰わずにササッと出来そうで、カクパラメータ調節も慣れれば早そうです。

編み目のほどいたものはプログラムでしょうかね。あまり時間をかけすぎると外に出れなくなってしまうので、私はこれくらいが限度ですw

最近、何故50mmレンズが標準と言われるのか、ようやく理解してきました。欲しいなぁ。ウズウズ。