HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


MTコメントが重いので少し解消させました

HDR(ハイダイナミックレンジ)MTコメントが重いので少し解消させましたtrees35.jpg

カメラ:D700、 レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 桜と単焦点とHDRと@大塚公園
  • 1円@池袋
  • ガンたれハト@靖国神社
  • たわわ柿@福井
  • リアルうさぎ@自宅
  • うっそうとした木々@中目黒正覚寺

ここ数日、コメントフォームが上手く動作していなかったのを直したついでに、あまりに投稿が重かったので手直ししました。といってもサーバーサイドはチンプンなので小手先のみ。

軽量化ひとつめ - DBの選択
DBをmySQLを止めてsqliteに一元化。コメントやエントリー数が重なると、チリが積もってマウンテン。いや、気持ちの問題かな。定期的にバックアップとってるし問題なし。
軽量化ふたつめ - プラグインの取捨選択
MTデフォルトで入っているSPAMLOOKUP系のモノは全部「使用しない」にします。他にもDBがらみのヤツは極力使用しない。

んでも、プラグイン消去したら、スパムが来ちゃうじゃない、と思うかもしれませんが、私は以前に紹介したmt-keystrokesを導入してから3ヵ月間、一切スパムを受け取っていません。

仕組みについては詳しく分かりませんが、テキストフィールドなどのonClickイベントを取得し、人間が直接入力したのか、cgiに直接送ってくるスパムなのかを判別しているようです。超便利。

実際他サイトでもコメントが重いと書き込む気無くすもんねぇ。

写真はベランダのヤツデ。HDR化する意味がほとんどないけど気にしない。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 3

jo 


こんばんは!

よくHDRで夜景を撮ったりするのですがなかなか上手くいきません。

夜なので建物が真っ黒になってしまったり・・・・

ちゃんとブランケットで撮影しているのですが・・・

ちなみによく都内の展望室で撮影しています!
なにかアドバイス頂けると幸いです。

HDRiな生活 

>joさん
はじめまして、訪問・コメントありがとうございます。都内の展望台は私も時々出没しますw

さて、コツですが、夜景の場合は特に、上は30秒開放から下は2〜3秒まで開いて、合計4〜5枚撮影します。

それらが撮れていれば、後はPhotomatix側の処理なので、まずはその段階までで問題ないかどうかを教えていただけますか?

名無し 

お気軽にどうぞ一筆