HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


フレームフレーム@目黒某ビル

HDR(ハイダイナミックレンジ)フレームフレーム@目黒某ビル

カメラ:D700、 レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 踊り場から夜景@目黒某ビル
  • 目黒郵便局に行く途中の大きなタワー@目黒
  • 画像を編みこんだように見せるパターン@Photoshop
  • コブラが出てた時点でもうダメ、卑怯
  • 暖かくなったので60mmでリベンジ@佃島
  • 臓器と突起@六本木

夜景を撮るのに、さぁ練り歩くぞと意気揚々するのですが、持っていくレンズに迷う昨今です。ポリシーとして、ズームレンズは不可、2本以上持ち歩くのもダメ。そこにある束縛から、絵を作り出す事を信条としています。この日は60mmを手に取り闊歩カッポ。

有限なピアノの鍵盤から紡がれる音楽は無限なりと、花鳥風月に触れ、戯れるべく日々精進。

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 2

hiro@graphil 

窓で夜景がトリミングされているみたいで面白いですね。
普通窓あると嫌うものですが、こうして窓越しの風景をあえて撮ってみるのもいけますねbbb

それと、NikkorのMicroだったら60mmがやはり良いんでしょうか?
次マクロ狙ってるんですが105mmVRとどっちが良いのかなと悩んでます。

Toshiro 

>hiro@graphilさん
う〜ん、ナニを撮りたいかにもよると思いますが、物撮りや、人物メインと考えるのであれば、105mmに軍配があがりそうですね。
逆に風景・景色も撮るのであれば、近日発売の50mmF1.4も視野に入れると、選ぶ段階での楽しみが増えそうです。

私はとりあえず両方撮るので、60mmに不満を感じた事はありません。ただ、105mmは、広角屋(hiroさんも見事に使いこなされていますが)からすると相当面白い絵が撮れるのでは、と思います。

まずは、レンズ試しをニコンでしてみて、そのデータを見ながら検討するのがよいのではないでしょうか。