HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


レストランのテラスより@ベイクォーター横浜

HDR(ハイダイナミックレンジ)レストランのテラスより@ベイクォーター横浜

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2.5〜+1.5、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 久しぶりに建物@駒沢
  • 横浜ベイクォーター@横浜
  • ファンフェアー@みなとみらい
  • 船@みなとみらい
  • ケフカ降臨@中目黒
  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes

この暖房、好きです。

撮影環境・雑多品

Nikon D40

言わずと知れたニコンの入門機D40。とはいえ映像素子と解像度のバランスはデジ一中トップクラス。オートブラケットがないのがタマに傷。弊サイト内の前半はほとんどこの機種で撮影したものです。

関連記事

コメント: 8

junki 

こんばんは。

なるほどー、こういう構図は参考になります。広角レンズ欲しいなぁ・・・。

こんな暖房は気持ちいいですけど、もろに地球を暖めているような気がしますね。w

レイナパパ 

先日はお世話になりました。。
今日の一枚宇宙感覚の雰囲気ですね。

Toshiro 

>junkiさん
フルサイズ20mmですから、APS-Cの17mmとそれほど差はありませんよ。
ただ、Sigmaの10-20mmは面白かったです。一度ファインダーを覗くことをお勧めします。

>もろに地球を暖めているような
地球温暖化は世界の天才排出条件のひとつだとへ理屈をこねてみますw

Toshiro 

>レイナパパさん
いえいえ、当方も刺激になりました。

>宇宙感覚
察していただきありがとうございます。暖房をUFOに見たてたら面白いかなとシャッターを切った次第です。

アゴス 

未来都市というかロボットが支配する世界と言うか。
Toshiroさんの作品はSF小説のカバーイラストみたいです。仕事の依頼とか来たりしませんか?

nonbe 

初めまして。
先日来ちょくちょく拝見させてもらってます。
黙って見てばかりだと申し訳ないと思い書かせてもらいました。

Toshiroさんのクロム、アルミ系の表現や、夜景のとらえかたがええですね。アングルのとり方なんかもとてもカメラ歴が浅いとは思えません。新作が載るたびにびっくりしています。

当方もHDRを3年くらいやってますが、なかなか自分の表現になりずらいです。どんなアプリであれ手段であれ自分が作りたいものができればと思って四苦八苦してるのですが・・・

また寄らせてもらいますのでよろしくお願いします。

Toshiro 

>アゴスさん
お褒めの言葉ありがとうございます。次の撮影(散歩?)へのモチベーションになります。

>仕事の依頼
いまのところ写真のお仕事はありません。声をかけていただければいつでも、という心構えはあるのですが、今はひたすらに爪を磨いております。。。

Toshiro 

>nonbeさん
はじめまして、ようこそ。
nonbeさんはビジュアル本職の方なのですね。どう突っ込まれるかとガクブルでございます。

サイト、拝見させていただきました。すばらしいビジュアルですね。まさに「作品」だと思います。

最近になり、ようやくPhotomatixの使い方が分かってきました。「量は質を凌駕する」を掲げとりあえず手だけは動かしております。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。