HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


RRSのBH-40LR(使用している雲台)

HDR(ハイダイナミックレンジ)RRSのBH-40LR(使用している雲台)

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 水面と噴水@新宿
  • 保坂さんとお会いしてきました@新宿
  • 異国情緒満載@恵比寿
  • ファンフェアー@みなとみらい
  • 船@みなとみらい
  • HDR写真コンテスト開催

そう、ちょっと前にジッツォの三脚と合わせて購入した雲台ですが、コレがまた素晴らしい。今日の写真(都庁)の水平も1分くらいの調整でビタッと取れます。

ブランド名はRRS、品番はBH-40 LRです。

BH-40

ここのプロダクトに惚れた点は、クイックシューのプレートをカメラのメーカー・品番毎にカスタマイズして製作しているところで、各機体底面のカーブにピッタリマッチするように設計されているので、まずプレートがズレることがありません(D40の時のベルボンはよく回転して不便だった)。 角度調整も、自由雲台ながらホールド力が抜群に強く、締め調整がシームレスでとても柔軟。完璧です。

欠点と言うか、手を出しにくい点は、ちょっとお値段が張ることと、国内販売はしていないので、アメリカから輸送してもらうこと。ただ、色々事前に調べたのですが、届かなかった人は見かけなかったし、今の円高につけこんで買うのは十分アリだと思います。ビバ散財。

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 9

たいへい 

スクリーンセーバーいただきました
かっこいいっす!
どんどん機材が良くなってきますね
都庁と東京タワー照明の色が似てる
オリンピックを意識してるのか?

Toshiro 

>たいへいさん
おお!スクリーンセーバー使っていただいてるのですね。ありがとうございます。ちょこちょこアップロードしていきますので、お暇なときに放置してやってください。

機材に関してはもう散財を止めました。D40時代に撮った写真でも十分良いものはあるし、大切なのはシャッターを切ることですからね。

ある意味覚悟代みたいなもんです。やるならとことんやれよ、みたいな。

クリスマスでしょうか?とても綺麗でしたよ。

レイナパパ 

おはようございます。
迫力のある都庁ですね(見た事ありませんが)クリスマスに羽田から帰省しますがその前に写真を撮って帰りたいと思っています。東京駅周辺でお勧めのポイントはありますか?

Toshiro 

>レイナパパさん
丸の内中央口付近、皇居周りが素敵な雰囲気です。ただ、帰省ラッシュなどの人ごみでそれどころではない気もしますが、どうでしょうね。

レイナパパ 

了解しました~。ありがとうございます。
兄弟が草加にいるので一晩遊んでから帰省します。

名無し 

ONE WORD!!! : WOW.
Hmm.. What can I learn from you? @_@ arghhhh..

Toshiro 

>wy
wow, I felt same thing too! This is a building of metropolitan government. Cool tokyo.

wy 

haha! Yea, very cool Tokyo. Metropolitan government? GOVERNMENT? wow~

Toshiro 

>wy
Yes, that's government's. And they have an observation deck in it for free. That's great too.