HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


A氏・K氏・エトセトラ

HDR(ハイダイナミックレンジ)A氏・K氏・エトセトラ

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • Aoyuzu虹環@恵比寿
  • D700同時記録jpgとLightroomデフォルトjpg現像の差異
  • 2013年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • 黄色い不動産@田端
  • トーンマッピングの「トーン」とはなんぞや?
  • 補色螺旋と集中線@田端銀座

先日に書いた構図の王道についてですが。荒木経惟さん、木村伊兵衛さんなどの風景写真はブっ飛んでますので、全く参考になりません。まるで両目がファインダーを覗いているような感覚に囚われます。なんと繊細で、綱渡りのような構図。そこが凄さなのでしょうけど、あぁもう、土下座。コレ書きながら御方の写真を想像反芻してたら涙出てきた。なんなんだちくしょー。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

うわあ何ですかこの怪しい店は。
「プレハブ酒場」?
焼きソバとイカ焼きの匂いがプンプン

Toshiro 

>shockatz
最近、構図に迷ったり被写体が見当たらない場合の逃げ場所として、なんでもいいから店舗を撮影しています。とても楽しいです。ノスタルジーどすなぁ。