HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


shutterstockの合算が$500を突破!1ダウンロード単価が¢25→¢33に!

shutterstockの合算が$500を突破!1ダウンロード単価が¢25→¢33に!

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2016年4月、5月のストックフォト売り上げ報告
  • ストックフォトとは何か?いつ、誰が、どのように使うのか?ついでに2015年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年5月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年9月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年4月ストックフォトの売り上げ、shutterstock 止めました。
  • ストックフォト12月分の収入公開〜

各社差はありますが、諸ストックフォトは、販売枚数によって報酬が大きくなるシステムを採用しています。例えばDreamstimeは個別の販売枚数に応じて増額し、Fotoliaは全部で何枚売れたかをランキングに反映させています(私はまだブロンズ)。

で、今回のshutterstockは、売り上げの総計が$500を超えると、1枚あたりの販売単価(RF)が¢25から¢33にアップするのです。微々たる差ですけど、コレは嬉しい。ほぼ1年かかったけど、やってきた甲斐があるなー。なんかもうゲーム感覚でやってるのが面白いやら恐ろしいやら(韻。次のステップは$3000だっ!

shutterstockの売り上げ$500突破!

ストックフォトってどうやって登録するのん、お小遣い欲しいっちゃ、という方は、登録・審査などについてこちらにまとめてありますのでどうぞご利用ください。

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 8

Tomo 

おお、オメです!!
自分はパスポートが引っ越しした際にどこかに紛れてしまい、且つ発行するにも平日暇なし、といった状態で、パス無しサイトのみの登録状態。
Photoliaはセコセコと売れますが、その他は閑古鳥~(笑)

あっと、ご質問の件ですが、おそらくバグではないかと。
今の環境が3.1なので何とも言えませんが、3.1であれば解像度が低いモニターだと縦のバーも表示されます。
且つご指摘の画像の状態ですと、ウィンドウ右端をドラッグすることでウィンドウの横幅も変更できます。
件の画像では縦800ピクセルくらいのモニターだと思いますが、自分のノートの1400x900でやっても縦バーが表示され、且つデフォルトで横幅はパラメータが十分に表示されてます。

ただ自分は英語版2.Xから日本語版3.0、そこから英語版3.1に飛んでしまったので、英語版3.0についての動作は明白なことが言えませんです。
自分のモニター環境では2.Xの場合も特にあのような現象を体験したことはありません。
m(__)m

Toshiro 

>Tomoさん
うわおぅ、速攻レスありがとうごいざいます。確か2.xはパラメータウィンドウ組み込み型でしたよね。分離してからの不具合なのかしら。

なんにせよ、ありがとうございます。いよいよとなったら本家にグチメール送りますよって。

kuma 

はじめまして~
HDRiの生活を拝見しまして、、
本格的にHDRをやろうと思っています^^
質問ですが、こちらの作品はphotomatrixだけでは無理でしょうか?

予想なんですが、、
撮影(ワンシーン7枚以上?)

photoshopでフィルター加工

photomatrixでHDR

photoshopで調整
この様な流れでしょうか?
これからも勉強させて頂きます。m(__)m

shutterstockは数回ユーザーになった事があります。
会社のサイトなど作るときは重宝しております。
その時に選んだのが、、

街の夜景、ビルディング、3Dイラストなどでした。
会社概要に使える素材や、日本独自な作品が売れるかもしれません。
誰が何の為に使うか考えるのも楽しいですね^^

Toshiro 

>kumaさん
はじめましてようこそ。
最近のフローは、
1.撮影(jpg x 5)

2.Photomatix

3.Photoshopレタッチ
です。

が、2008-08までの作風は、全てPhotomatixのみで仕上げてます。Photoshopが介入しだしたのはそのころからです。
http://hdri.iwalk.jp/2008/08/

ストックフォト、私も購入利用者から入って、「これなら自分でも撮れるんじゃないか?」と思い立ったのがキッカケです。日本独自の写真、英語圏ではそこそこニッチで需要があるのでしょうね。最近あっちこっち手を出しすぎて経済的に余裕がありませぬw

jpskenn 

単価うp、おめっとさん~♪
うちはまだまだやね~。

久々にShutterstockにupしたら、審査終わってすぐに数枚売れていったんだけど、これって新作ハンターみたいなキモオヤジがずっとヲチしてたりすんのかな…
コツコツ登録するのがいいんだろうけど、僕ちんマメじゃないからだめだわ~。

Toshiro 

>jpskennさん
私もそういう動きをよく目にします。予想ですが、新作ハンターよりも、フォトグラファーへのカンフル剤としての「身内買い」ではないかと思います。だって明らかに買われ方おかしいもんね。
それを考慮すると、fotolia、iStockphotoはコンスタントに売れてるから、まっとうに感じます。
あとは、検索のアルゴリズムが各社違うので、その揺らぎかなとも。

kuma 

お返事、ありがとう御座います。

> 1.撮影(jpg x 5)
> ↓
> 2.Photomatix
> ↓
> 3.Photoshopレタッチ
> です。

なるほど~
最後にphotoshopでレタッチされてるんですね。
(jpg x 5)の数枚だけボカシたりシャープなど
レタッチする事で人と違ったHDRが出来るのかと思っていました。
試行錯誤しながら自分なりのHDRが作れそうですね。
楽しそうだな~^^

HDR是非、、チャレンジしたいと思います!
質問ばかりで申し訳ないのですが、、
「EOS Kiss X2」はHDRに向いていますでしょうか?
「EOS 40D」も検討しております。

Shutterstockは漢字があるお店など人気がありそうですね~
漢字シリーズってのもありでは?^^

Toshiro 

>kumaさん
そうですね、PhotoshopでいじったモノをHDRにするよりは、先にHDRしてからいじったほうが汎用性がありそうです。

>「EOS Kiss X2」はHDRに向いていますでしょうか?
canonの一眼であればいずれも問題ないですよ。オートブラケットもついていますし。

漢字は、達筆な人に頼んでみようと画策しています。シー。