HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ラーメン二郎(目黒店)食べました。おえ~。

HDR(ハイダイナミックレンジ)ラーメン二郎(目黒店)食べました。おえ~。

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、マニュアル、ブラケット:-2〜+2 x 7、ホワイトバランス:3400K

関連写真

  • 2013年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • 黄色い不動産@田端
  • トーンマッピングの「トーン」とはなんぞや?
  • 補色螺旋と集中線@田端銀座
  • 近所散策@田端
  • 中目黒のとても眩しい魚介系のお店

近所にあって、いっつも人が並んでいるラーメン二郎、気になっていたので、先日行ってきました。結論、色んな意味でマズい。

まぁ、ウマい、マズい、なんて感想なら誰でも言えるわけですが、アレは酷い。流行っている理由は、ボリュームでも味でもない、ただのハイカロリー依存症です。だってスープの上層5mmくらいがラードなんだもんよ。しかも臭い。クセとかじゃなくて、明らかに調理ミスレベルの臭さ。

ハイカロリー依存症

人間は、急激な高カロリー摂取に対して依存症を示します。意図的にカロリーの高いラインナップを出している、マクドナルドやコンビニ弁当など(マクドナルドはサラダで気遣っているように見せて実はドレッシングが酷い)の販売戦略がその顕著な例で、特に症状としては、

  • 食べたくなると止められない衝動に駆られ
  • 食べた後に放心状態になり
  • また食べてしもーたー、と少し罪悪感を感じる

これらが味覚を刺激して得られる快感ならいいんですけど、ハイカロリーの場合、味はほぼ度外視なんですよね。

ラーメン二郎は、客の態度が凄かったです。行列の時点から殺意のような食欲オーラを身にまとい、カウンターに座るやいなや、身を乗り出しカウンターに両手をのせ、前傾姿勢にスタンバる輩、従業員の手元をぢっと鋭く凝視する輩、犬みたいにがふがふガッつく輩(すするのはいいけどクチャクチャ音たてるのは勘弁してくれ人間だろお前)。要所を切り出して映像化すれば、末期覚せい剤中毒者並のインパクトがあるのでは。

食の選択は個人の自由ですが、何事もほどほどにしないとメリケンみたいになっちゃうよ。

うん、こんなん書いてたらマック食べたくなってきた。行って来ます(実演)。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 13

mizuuchi 

はじめまして
ラーメン二郎の初心者によくあるコメントですね
私も初めて食べたときは同様の意見でしたが
懲りずに訪問するうちに
『二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物なり』の
格言の意味を理解しました
ラーメン二郎に何を求めるかはアナタしだいです

トンパ 

こ、こここここ、コレはいったいどうなっているのですか???
最初ラーメン店の写真家と思ってスクロールしたら、下まで続いていますね・・・。
驚きました。
?????
何度考えても、首をひねってみてもどうなっているのかわかりませんw

Toshiro 

>mizuuchiさん
コメントありがとうございます〜。
そうですね、二郎に何を求めるか、というところに集約します。

Toshiro 

>トンパさん
うふふ〜、パノラマを縦に撮っただけですよ☆
コレは縦撮りx7枚を繋げてます。

A-GARAGE 

繫めはまったく分からないですね。
雲台は3wayですか? 自由雲台だと面倒くさそう

Toshiro 

>A-GARAGEさん
パノは20mmで、45度くらいずつずらせば、ほぼ継ぎ目の分からない出来になります。
雲台は自由雲台ですが、RRSのは性能がイイので非常に助かってます。ガコっと90度ずらして、あとはくるくる回してるだけだったりします。
http://reallyrightstuff.com/ballheads/02.html

けど、構図も考えるとなると相当な戦場になってしまうので、とりあえず今回はテストがてらにと。

ひろしげ 

はじめまして、RRS使ってるんですね。
BH-40とB2 AS Ⅱクランプを購入する予定です。
使い心地はどうでしょうか。
締めたときずれることないですか?

ヒソ 

はじめまして、HDRに興味のある人です。

素晴らしい写真を作り上げましたね。
まだまだ初心者の私はいくつの問題がありまして、ご回答お願いします。

まずは、HDRの合成ソフトですが、Photomatix Pro 3ですか?私のソフトはちょっとおかしいです。ToneMapのツールバーの一番右側が見えないです。たとえば、LIGHT SMOOTHINGのVERY Highは見えないです。よくわからないです。どういうことですか。2.54のバージョンはこの問題はありませんでした。

次の問題はHDR写真を合成する際に、いつも何枚で合成したんでしょうか。私は大体10枚ぐらいで合成していますが、なかなかいい結果が得れなくて、悩んでるんです。それに、ノイズはものすごくありますが、解決方法はなんでしょうか。
もちろん、合成後PHOTOSHOPでノイズを低減します。こうしても、ノイズの少ない写真を作ることができません。

ご指導よろしくお願いします。

Toshiro 

>ひろしげさん
RRS、非常に良好です。文句なし。
BH-40、AS2でしたら私と同じですね。締めてズレるようなことは一切ありません。お値段に見合うクオリティだと思います。RRSのプレートを使うと、他のは使えなくなりますよ☆

Toshiro 

>ヒソさん
どうも、はじめましてコメントありがとうございます。私はバージョン3を使用しています。

>ToneMapのツールバーの一番右側が見えないです。
キャプチャ画像があれば状況が分かるのですが、今まで聞いたことの無い症状ですので、多分直ると思います。ツールバーが縮小されてるのかな?右下隅をドラッグして横幅大きくできませんか?

>いつも何枚で合成したんでしょうか
大体5枚でやっていますが、ヒソさんのカメラはなんでしょうか?一眼であれば問題ありませんが、コンデジだと難しいと思います。と、撮影時のISO感度は最低に設定されてますか?上記の条件に合致していれば、あとはPhotoshop側での処理の問題ですね。とりあえず以下の方法ではダメでしょうか?
http://hdri.iwalk.jp/2009/01/hdr_building187.php

無理っぽい場合はその旨コメントください。あと、作成したものを拝見できますとより詳細にお答えできます~。

よろしくお願いします。

ヒソ 

Toshiroさん

ご回答ありがとうございました。

ツールバーの問題について、画像は自分のアルバムにアップロードしました。
http://farm4.static.flickr.com/3345/3441294595_eaeaf9d151_o.jpg
こちらです。
>ツールバーが縮小されてるのかな?右下隅をドラッグして横幅大きくできませんか?
縮小されていないと思いますね。デフォールトの設定ですから。右下隅もドラッグできません。>.<

私のカメラはキャノンの40Dです。いつもRAWで出力しています。ISO感度は場合により、400も800も使う場合があります。このような写真はたぶんHDR合成には無理だと思いますね。

もうひとつ追加の質問ですが、Toshiroさんの写真の色はどうやって出したんですか?まるで絵のような色ですね。私はどうやってもこんな効果が得られなかったんです。

下記リンクの写真は全部
http://hdri.iwalk.jp/2009/01/hdr_building187.php
の作り方で作ったものです。ぜひコメントを。
・http://farm4.static.flickr.com/3368/3441316985_4bd4a5e734_b.jpg
・http://farm4.static.flickr.com/3603/3442130480_deb71c795b_b.jpg
・http://farm4.static.flickr.com/3336/3441315887_a9d02dfa50_b.jpg
・http://farm4.static.flickr.com/3390/3441315033_28ddf3552e_b.jpg
・http://farm4.static.flickr.com/3596/3441287895_dff841845d_b.jpg

Toshiro 

>ヒソさん
うーん、WIN・XP・Photomatix3.1.3(最新版)の環境で試してみましたが、ヒソさんのような状況になりません。大きさも変更できないようですね。となると、OSか、モニターの大きさ(1024x768推奨)か、PCのデフォルトのテキストサイズが大きいか、などでしょうか。或いは2.5あたりにダウングレードするのもアリだと思います。

作例、ありがとうございます。十分綺麗だと思いますが、個人的には、black pointとコントラストをもう少しあげてみて、ガンマ微調整後、tiff書き出し→フォトショでレタッチ、といったところでしょうか。ちなみにmicro smoothingはほとんど使いません(せいぜい1~5くらい)。

絵の具のような表現は、フォトショ内レタッチにて、Ctrl+Uで好みの色彩に仕上げ、その後にコントラストを少し上げるなどしています。決まったフローは特に無く、毎回意識混濁状態でレタッチしているので、大まかに言えるのは上記2の操作だけですが、これだけで十分イケると思います。

>いつもRAWで出力しています。ISO感度は場合により、400も800も使う場合があります。
ISOは最低感度が基本です。単写でノイズは見えなくても、
HDR処理でノイズが浮き出てきます。と、最近私は大体カメラ側のjpgから合成してます(rawは大きすぎて加工処理が長いため)。

追伸:ツールバーのエラーについてWIN環境の方に伺った返事です(Thx トモさん!!)。
http://hdri.iwalk.jp/2009/04/shop24.php#addComment

ヒソ 

Toshiroさん

速やかに返事していくれてありがとうございました。
早速やってみたいと思います。(私は待てないタイプだね)

本当にありがとうございました。