HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


動く電車をHDR@神泉駅

動く電車をHDR@神泉駅

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • プログラマ、デザイナの作業環境に電話を置くとライフがゼロになります
  • D700 用の RRS プレート差し上げます
  • Pentacon SIX TL を修理してもらいました
  • 幼児が雷切を放とうとしています@グエル公園
  • HDRで動画作ってみた
  • 春だ!ロケハンだ!チャリだ!

う〜ん、面白い質感。

作り方

定点ブラケット(電車が来る前に)→ 電車が来たら適正露出で連射

上記で得られた画像を使用して、定点ブラケットからPhotomatixでHDR作成 → 出来のいい電車のショットを選んでマスキング → Topaz Adjustで調整・合成。

Topaz Adjustの15%割引クーポンありまふ。

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 8

Luckycat 

いつも寄らさせてもらって、作品を拝見させてもらってます。

HDRを持ち始めるきっかけになったサイトですから...

今回、Topaz Adjust割引クーポンをゲットさせて頂きました。

ありがとうございました。

また、ちょくちょく訪問させて頂きます。

宜しくお願いします。

Luckycat 

すいませ〜!

先ほどのコメントの訂正です。

HDRを(持ち)でわなく(始める)きっかけになった。

でした、ごめんなさいです。

お騒がせしました。

shockatz 

こんにちは~ご無沙汰してます。
マルチショットとTopazの合成、これ最強。背景のドギツさを維持しつつ動体を仕留めるというワザに剋目であります! 真似させていただいてもよろしいでありましょうか?

osamu 

かっこいいっす。
先日のMBXと言い動きのあるHDRはこれから面白くなりそうですね。

先日、東京ビッグサイトでHDR VRを撮影しました。ここにアップしてあります。

http://www.bitdesign.co.jp/BSVR/H264.mov

QuickTime必要です。Safari4bでは見れません。

Toshiro 

>Luckycatさん
いえいえ、お役に立てましたようで何よりです。早速使い倒してますね〜。アプリを通した時のあのドキドキ感はシャッター切るときとは比較になりませんよね。
レンズ沼なんかより全然深い沼ですw

Toshiro 

>shockatzさん
こんにちわ〜。
真似も何も、Topazを教えていただいたのはshockatzさんなので、ゴリゴリやっちゃってください。そしてまた何かヒントをおくれやす。
ちなみに、人物はなかなか難しいです。背景と馴染ませた時の違和感がどうしてもコントロールしきれない・・・

Toshiro 

>osamuさん
おぉ〜、QTVRいいですね。まだHDR-QTVRは公で見ないスタイルなので、どこかでマーケットに乗らないかな〜と画策中です。

保坂 

保坂です。
>HDR-QTVR
非常に初期に頻繁に見ましたよ。
元来、HDRイメージは3D-CGの光源ですから、パノラマやVR系からが本流です。

#ただ方向性がごりごりのリアリズムですから、HDR写真のフォルマリズムとは接点が無いのでしょう。