HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Topaz Adjustの15%割引クーポンをゲット!どうぞご利用ください〜

Topaz Adjustの15%割引クーポンをゲット!どうぞご利用ください〜

関連写真

  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • パズドラ、無課金・1ヶ月でヘラをノーコンで取る最速の方法伝授ッ
  • これ絶対入ってるよね@バリ
  • 現実逃避をこじらせた結果
  • 看板メイド@池袋
  • Pentacon SIX TL を修理してもらいました

つっても、私はだいぶ前に定価で購入しちゃったのですが、これから買う方がいらっしゃったらどうぞご利用ください($49.99 → $42.49)。クーポンコードは「15TOPAZ」です。

Topaz Adjustとは

主に1枚の画像データから擬似的なHDRを作成する際によく使われており、暗部の持ち上げ・白飛びの軽減にかなりの威力を発揮します。shockatzさんの方にも詳しい記事がありますのでご覧下さい(当時は$39.99だったガーン)。そしてありえない角度で飛んでいるのは植山周志さんです。ちなみに下の写真は今日の処理前撮って出し。
処理前の今日の写真

購入ステップ

購入時のカートが若干使いにくいので、以下、ステップ毎の解説図です。簡単になりました!諸説明はしばらくお待ちください(09/07/13)

オーダー後、登録したメールにシリアルが送られてきますので、それをTopazプラグインにて入力→終了(だった気がします・・・不明な場合はコメント下さい。)。

商品購入へのリンク

Topaz Adjust チュートリアル

※Photoshopのプラグインなので、Photoshopをお持ちでない方は使用できません。
※明らかな白飛び、黒潰れは救済できません。

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 28

Osuda 

こんにちわ☆

またまたあり得ないエアーですね。
何て言うトリックですかね。
あぜんです。
でも、やっぱり世界で活躍している人はもっと沢山の方に知ってもらえたらいいなと思います。
特にアクションスポーツに関しては。
スノーボードで世界で活躍している友人が僕にもいますが、とんでもないスキルを持ちながら、なかなかテレビで紹介されないですが、それはとても残念な事です。
僕はこの植山さんは初めて知りましたが、もっと一般の方にも知ってもらえたらなと思いました。

先日はアドバイスありがとうございました☆
参考にさせていただきました。
で、色々やってみたのですが、だいたい原因がわかってきました。
Photomatixに画像を取り込んで合成した時点で、黒つぶれみたいになっていました。
原版は黒つぶれしていませんが、合成した時にどうやらなるみたいです。
jpgでも試してみましたが、RAWよりは抑えられましたが、完璧には無くならなかったです。
撮り方にも問題があるのかもしれませんね。
ちなみISO感度は80でした。

本当にアドバイスありがとうございました☆

Topaz Adjust試そうかと思いましたが、PowerPCには対応していないみたいですね。
パソコン買い替えたらチャレンジしてみたいです。

では、また遊びに来ます。

A-GARAGE 

もう少し早く知っていたら使えたのにぃ〜♪
でも今は為替レートが安いので買いやすいお値段ですね。

Toshiro 

>Osudaさん
あれ、ごめんなさい、PowerShotコンデジでしたね。コンデジだと、素子と画素数の関係から、ダイナミックレンジが小さいので、HDR処理すると、余計に一眼と差が出てしまいます。


キスデジと比べると(詳細ははしょります)、

キスデジ素子:22.3mm×14.9mm = 332平方mm
キスデジ画素数:1000万
素子面積/画素数 = 0.332(暫定的な受光量)

powershot素子:1/1.7型 = 36平方mm
powershot画素数:1500万
素子面積/画素数 = 0.024(暫定的な受光量)

上記のように、単純に10倍以上の受光量差があり、これらが恐らくosudaさんの「暗部のノイズ」に直結していると思います。また、この差を後処理で埋める事はほぼ不可能でしょう。。。

コンデジで綺麗にHDRをする場合は、GR2やDP1など、比較的素子の大きなもののほうがいいかもしれません。

Toshiro 

>A-GARAGEさん
そうですね。昨今じわじわと円安になってきてますから、いまのうちにっ

arata 

面白いソフトの情報教えていただきました。
ありがとうございます。

Kaku 

Topaz Adjust をクーポンを使わせていただいて購入しよう
と思いますが、海外から直接購入するのは初めてなので、
支払いはどのようにするのかわかりません。
もちろんクレジットカード支払いでしょうが、$なのか¥な
のかその辺のところも含めてお願いします。

名無し 

>Kakuさん
支払い方法はクレジットカードorペイパルがあります。どちらを選択しても、注文した時間のドル円レートで換算されて請求され、自動的に引き落とされます。
支払い確認後に、Download Topaz Adjustページが表示されますので、ダウンロードします。

ダウンロードページの下部にシリアルナンバーが掲載されてますので、それを入力すればアクティベーション完了です。

今は円高なのでお得だと思います。不明な部分がありましたら、またお便り下さい。

Kaku 

お返事ありがとうございました。
お蔭様でダウンロードして解凍までは早く行きましたが、
インストールガイドが英語なのでインストール方法がよく
わかりません。
topazadjust_setup.msi
topazadjust_x64ext.msi
この2つのファイルを使うようですが、できれば順序を
教えていただければと思います。
ちなみに私のphotoshopはCS2です。

Toshiro 

>Kakuさん
私の環境がMacなので若干差異があるかもしれませんが、まずインストーラを立ち上げて、インストールを完了させて下さい(/Photoshop/Plug-Ins/の中にTopazのフォルダがあればオッケー)。

そこから、
Photoshop->フィルター->Topaz Labs->Topaz Adjust3->右下のmenu->Enter Key
にて、シリアルナンバーを入力して下さい。

何か画像を1枚開いていないとフィルターはアクティブにならないので、適当な画像を開いてから試してみて下さい。

kaku 

Toshiroさんありがとうございました。
topazadjust_setup.msiでインストールは終了するのですが、何度やってもPhotoshop/Plug-Insの中にTopazの
フォルダが入ってないのです。
この場合のやり方も.docの中に書いてあるようですが、よく
わからず、この件はこれで打ち切ることにしました。
いろいろサポートをいただきありがとうございました。

吉田 

Toshiroさんこんにちは。沢山の写真を拝見させていただきました。Toshiroさんは写真処理に大変お詳しい方と推察いたします。
私はYou Tubeをよく見ますが、静止画を動画のようにスロー
で動かしているサイトをよく見かけます。例えばこのように。
http://www.youtube.com/watch?v=b9H5CQGzUmE
これはどんなソフトで処理しているのか知りたくて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

Toshiro 

>吉田さん
ご訪問ありがとうございます。
上記のムービースタイルは、各種動画アプリで編集可能だと思いますが、使われているエフェクトが純正であるかどうかは分かりかねます。以下、動画アプリケーションです。

【Adobe】
After effects
premiere

【アップル】
Final cut
iMovie(Macデフォルトアプリ)

ただ、動画編集アプリはメモリを大量に消費しますので、マシンパワーがないとストレスになると思います。

yes-no-makura 

貴重な情報をありがとうございます。
購入しようとしているんですが、住所のエラーで
決済すすみません。

state:
Zip/Postal Code:

これはどう入力すればいいのでしょうか?
空欄だとエラーでますし…
州にあった郵便番号なんて日本にはないですし、
Country: は日本に設定しているんですが。

もし、よろしければ教えて下さい。

Toshiro 

>yes-no-makuraさん
state:都道府県、Zip:123-4567(7桁郵便番号)でいいと思いますが、ダメですか?

yes-no-makura 

state:に都道府県と入力して購入できました。アドバイスありがとうございますm(__)m

yu 

このソフトをインストールしたいのですが、なぜかインストールできません。インストール成功しましたと表示されるのですが、photoshopにもHDにもdateが入らないです。mac レオパルドでcs3使ってます。どなたか原因がわかる方、おしえていただけないでしょうか?宜しくお願いします。


Toshiro 

>yuさん
Photoshopのメニューの「フィルタ」の一番下あたりにTopaz Labsはありませんか?ない場合はspotlightで「Topaz_adjust3.plugin」を探してみてください。見つかったらそれを

Adobe Photoshop CS3/Plug-Ins/Topaz(任意名)/

にコピーしてください。

yu 

toshiro様

アドバイス本当にありがとうございます。
解決しました!!

achacoとTE+SU 

初めまして。
いつも拝見しております。

私たちも、こちらのサイトを見てTopaz Adjustに興味を持ち購入しました。
「PIXTAのモデル撮影講習会に行ってきました」の記事で加工されてるように、人物にTopaz Adjustを加えて加工を試みましたが、どうしても肌がキレイに出ません。

パラメータの数値まで教えてくださいとまでは言いませんので、アドバイスをいただけましたら幸いです。
写真の撮り方にもコツがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Toshiro 

>achacoとTE+SUさん
こんにちわ、コメントありがとうございます。
人物の肌に関しては、以下のサイトのようにPhotoshopで相当デノイズしています。
http://aska-sg.net/pstips/manual/020_toolbox/020-shufukubrush-01.html

撮り方は何も変えません。ISO最低感度を使用する、ということさえ守れば問題ないと思います。。。

achacoとTE+SU 

早速のご返答ありがとうございます!
Photoshopで加工して色々とやってみます。

名無し 

いま

アツシ 

topazadjust_setup.msiやり方?のようなのはインストールができるのですがPhotoshop/Plug-Insの中にTopazのフォルダが入ってないのです、どうやってインストールしたらよいのですか???
topazadjustのシリアルはメールにとどきました。
自分の写真をためしたいのですが出来なくて困ってます。
Mac,10.6です。
返信お待ちしてます。

名無し 

>アツシさん
標準のインストールではうまくいかなかった場合、よく分からないのですが、とりあえず私のPhotoshop-Topazディレクトリ構造を書いておきますね。

App/Photoshop/Plug-Ins/TopazAdjust4(シンボリックリンク)
/Library/Application Support/Topaz Labs/Adjust 4

です。

アツシ 

topazadjustのページからインストールをやろうとするのですがインストールするとTopaz Adjustの説明書のようなファイルしか存在しないのです、試しにフリートライアルでやってみても説明書のようなファイルしか存在しないのです。
シリアル番号を入れる以前にインストールができないです。

友達のWindowsでやっても同じ状況です。。

(過去の質問にも同じような事が書いてました↓

kaku 2009-08-21 (金) 12:25

Toshiroさんありがとうございました。
topazadjust_setup.msiでインストールは終了するのですが、何度やってもPhotoshop/Plug-Insの中にTopazの
フォルダが入ってないのです。
この場合のやり方も.docの中に書いてあるようですが、よく
わからず、この件はこれで打ち切ることにしました。
いろいろサポートをいただきありがとうございました。)


パソコンがあまり得意ではないのでよっかたら詳しく教えていただきたいです。

Photoshop→Plug-Ins→TopazAdjustの順番ってことですよね?
(APP?ってのはなんのことでしょうか?)
Photoshop のPlug-InsにTopazAdjustがないのです。

なかった場合のやり方を記載されてるようですが今ひとつ分からないのです。

通常のインストールができればスムーズなのですが教えていただけると嬉しいです。


あつし!! 

topazadjustのページからインストールをやろうとするのですがインストールするとTopaz Adjustの説明書のようなファイルしか存在しないのです、試しにフリートライアルでやってみても説明書のようなファイルしか存在しないのです。
シリアル番号を入れる以前にインストールができないです。

友達のWindowsでやっても同じ状況です。。

大浦 

Topaz Adjustを購入したいと思っていますが、クレジットカードを持ってません、、、クレジットカードを使わずに購入する方法はないのでしょうか??

Toshiro 

>大浦さん
支払いはクレジットカードとpaypalの二通りです。ですが、paypalの口座を作るのにクレジットカードが必要なので、堂々巡りです。

未確認ですが、楽天のデビットビザカードは審査がないので、誰でも契約できます。それで買う事も出来ると思うので、そちらで試してください。

余談、これからのネットはクレジットカードがID代わりです。ない人とある人では情報も物品も入手に雲泥の差が出ます。是非考えてみてください。