HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


目黒区の議員サイトが酷い件

目黒区の議員サイトが酷い件

関連写真

  • tumblr. の50mmスナップブログ
  • Flickrで変なグループから招待された。
  • ハイブリッドコトワザ
  • 2011/06のストックフォト売り上げ
  • 画像の画像による画像のための検索
  • ニコン、デジタル一眼レフ部門で2010年上半期シェアNo.1

目黒区民なので、次回の東京都議会議員選挙の立候補者のサイトをじゅんぐりみていたのですが、あまりに構造が酷かったので、 webデザイナーの視点から評価してみようと思います。個人のキャラクターはまったく知りません考えません。

鈴木隆道さん

ページ毎に左のメニューが動く。どんなコード組めばそうなるのだ。アプリは別になんでもいいけど、ヘッダにcontent=Adobe GoLive 6て記述があるのはどうなの。 テーブル使うのがそんなに楽しいのか、素人が頑張って作った中の下レベル。「ご意見・ご要望をお寄せください」とあるけど、どこから何をすればいいのやらサッパリ。

斉藤やすひろさん

見た目は綺麗にまとまっているが、ソースがカオス。cssを外部化してるのに、1行毎に色指定、フォント指定は何故。しかもbrばっかり。半角全角入り乱れ。デザインだけ外注して、更新部分を身内で勝手に改変したためと見える。計画性を感じない。

とみかわともこさん(抜け毛防止サイトに変貌)

画像粗すぎ、言いたい事がまとめられていない、全くわからない。h1タグ不在、いきなりh5。リストタグ不在、br多用、html勉強しなおせ。下段の語群はなんでしょう?SEOか?アホか?全てにおいて問題外。goblok sekali。

伊藤ゆうさん

いきなりフラッシュで音出すって何年前の発想だ。会社で貴方のサイト見て、音がいきなりなったらどうなるか考えた事はないんですか。そしてインラインフレームを多様。用途に応じては、まぁアリな技術だとは思うけど、論外な使い方。overflow:scroll使え。

沢井正代さん

な ぜ に g e o c i t i e s。
独自ドメインくらい買って下さい。年間1000円も払えないんですか。テーブルだらけ、br改行だらけ、インラインフレーム、議員の間では流行ってるのかな?

えー、基本的に皆様、何を伝えたいのかがサッパリわかりません。斉藤やすひろさんは比較的上手く表現してますが、その後の手作業で、当初のデザイナーの意図を壊している感が少し傲慢です。

テレビを見ない人口は確実に増えてきているし、そういう人達にとってはwebが唯一の情報源なんです。折角こちらが能動的にアクションをとったのに酷いもてなしをされると、その人に対する信頼が揺らぎます。もう少し敏感に考えて下さい。

私にサイトを作らせてください

webを生業とする私からすると、「当人のサイトへの力の入れ方 = web界隈への理解度」と感じるところが大きいです。ですので、そこに力を入れていない人には投票したくありません。将来的にも仕事貰えそうにありませんから。

で、議員の皆様、私にサイト作らせていただけませんか。いち目黒区民として、喜んでいつでもお受け致します。サイトの存在意義から、情報の構築、イチから相談させてください。ぶっちゃけこのままでは税金納めたくなくなります。提案からで結構ですので、ご連絡お待ちしております

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 9

あはは 

自分のサイトで、自分に「さん」をつけるか。視線の先はやはり信濃町界隈でしょうか(爆

heer 

ちゃっかり営業ワロタ

おじゃ 

拍手っ!

hawk 

まだあるんですよねー。
なんか本人の顔写真の表示が遅いと思ったら2GBのjpeg平気で貼り付けてるとか。
一昔前の非ブロードバンド環境だったら小一時間かかる。

hawk 

誤2GB>>2MB

Toshiro 

>あははさん
ねぇ、もう、ほんと、鈍感すぎますよ。

Toshiro 

>heerさん
本気で作らせて欲しいです。恥ずかしいったらありゃしない。

Toshiro 

>おじゃさん
どなたかここを発見してくれればいいのですけどね。

Toshiro 

>hawkさん
なんかもう、「作りゃ良いんだろ」的なノリが許せませんね。あなた達に何が察せるのかと小一時間。