HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


木槌と空き缶とおじさん@渋谷

木槌と空き缶とおじさん@渋谷

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ウォーキングスナップ@渋谷
  • 銀残しと人物と@渋谷
  • ハイスクールカッポー@渋谷
  • 2016年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • 横断@銀座

最近50mmのスナップの速度が早くなってきました。マニュアル抜刀です。ただ、半分はハズレでボケボケになっちゃいますが。

それでも、「あぁ、なんで今切らなかったんだろう」という場面のが圧倒的に多いです。スナッパーの皆さんはどれくらいの打率なんでしょうか。

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 6

保坂 

保坂です。
こういうものは、あがった写真が撮れた写真。
撮れなかった写真は写らなかった写真。

#打率ってもんじゃないです。

Toshiro 

>保坂さん
ナルナルナルナル〜参考になります。「撮れなかった写真」がものっそい潜在数なので、その辺をどう処理してるのかな〜といったところです。

shockatz 

自分は10mm/f11とかでスナップしてるので、人物でピント外れはありません(夜間以外は)。
画角も予測不能なので失敗もクソもないです。
マルチショットなので1枚目以外は全部失敗といえば失敗、どうせ消すし。テキトーです。
HDR撮影ウン年目にしてようやくたどりついた無我の境地?

Toshiro 

>shockatzさん
10mmパンだと外れなさそうですね。どだい50mmF2で攻め込むのが間違っているのかもしれせぬ・・・
だがそれがイイっ!ありがとうございます。

D-cuprio 

 初心者ですので・・何分、難しいことはわかりませんが
スナップは60mmマクロで撮っていますね。時にトキナー
のズーム付フィッシュアイで^^
 こんな質感のある写真は、ここでしかみたことないです!

Toshiro 

>D-cuprioさん
フィッシュアイは気軽にパンでたまに撮ります。面白いですよね。
今後も際どいの作っていきますのでよろしくご覧くださいませ〜。