HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


不忍池の蓮@上野

不忍池の蓮@上野

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2013年3月ストックフォトの売り上げ
  • ガンホー、ソフトバンクの TOB 記念にあの人がパズドラに登場!?
  • エスカレーター廃止運動と大麻解禁
  • Internet Explorer ユーザーをバージョン毎に弾く JavaScript
  • 夏も終わり2011年9月のストックフォト売り上げ報告
  • ノーオピニオン・ノーフューチャー

夕暮れどき。ここは涅槃か。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 16

保坂 

保坂です。
これすごい。
デジタルの人も銀塩の人も驚くはず。
なぜ?どうして?なんで?を黙らせる迫力がある。

#こっちでいくことをぼくはすすめる。

小雨 

HDRiでないオリジー観てからだね 涅槃かどうかは…  

Toshiro 

>保坂さん
んん?っと、作っておいてなんですが、どこに驚くのでしょうか?レンジ?立体感?
言葉にしちゃうと無粋な部分もありますが、その辺が何も分からないのでやきもきします。。。

Toshiro 

>小雨さん
うひひ〜、見せません☆

藤本圭 

ハイライトの輝きが好きです♡

pirokink 

以前はツイッターでお世話になりました。
過去の写真はすべて見させていただいてましたが、この写真は特に素晴らしいです。
どう素晴らしいのかは自分には説明できませんが、とにかく見ていて気持ちのいい作品だと思いました。

保坂 

保坂です。

#シズル感。

luckycat 

殴られました!!がつんと!
以上!感激です。

Toshiro 

>藤本圭さん
もすこし左にずらすと太陽のフレアが出ました。右の枝がその際に入り込んできましたので仲良く収まってもらいました。

Toshiro 

>pirokinkさん
こちらこそ、お邪魔いたしました。
時間ある時にゴリゴリ作っちゃいましょう〜☆

Toshiro 

>保坂さん
便利な言葉でほめられたー

Toshiro 

>luckycatさん
次は優しく包み込むようなモノを・・・

poco 

この画に惹き寄せられる訳は、HDRiなので白飛びしていないのでしょうが、葉面や遠い雲とビルのハレーション感が、画面に押し込められない、さらに広いレンジの存在を伝えてきているからではないでしょうか?
HDR画像にも白飛びや黒つぶれがちりばめられると、ディープな印象の画になるような気がします。
HDRiを知ってようやく1年が経ちましたが、最近、HDRiを作れなくなりつつあります (T0T)

hiro 

私も、このテイストは好きですね~。
適度な誇張と抑制、透明感のあるイメージが、脳にストレートに伝わってくる感じ。
なんというか、記憶のイメージに近いのかなあ。
ツァイスレンズと高彩度のポジ(フジのベルビアとか)で撮った写真を、ライトビュアーの透過光で見た時の感動に近い気もします。

Toshiro 

>pocoさん
なんでしょうねぇ。偶然彩度と色相のバランスが良かった事もあるかもしれません。大画面で伝えたいこの絵。

Toshiro 

>hiroさん
ポジは過去に何回か見てますけど、アレはまさにワールドですよね〜。コレクションしたくなります。
記憶のイメージ、はい、それだと思います。多少誇張してますが、based on my mindなもので。