HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


植山周志さんとヒップ@駒沢公園

植山周志さんとヒップ@駒沢公園

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ヨコハマポートフォリオレビュー終了〜
  • 伝法院通り@浅草
  • 振り袖@浅草
  • 「RAW→pseudo-HDR」と「RAW→露出違い現像→Photomatix」は違う
  • 築地の道のメーヴェ@仕入れ編
  • 築地の道のメーヴェ@アスベルと共に

前回に引き続き、自転車乗りでもないのにBMX練習会に参加させていただきパシャパシャしてきました。天気がよかった事もあって、何人か地元ライダーがいらっしゃったのですが、やはり植山さんはずば抜けて高い。そして元気。ゼーゼー言いながら「今のはどうだった?今のはちょっとダメだったー」など、サービス精神モリモリで、心ゆくまで撮らせてもらいました。ありがとうございます。

BMXに興味ある方は植山周志のぶっ飛びブログをどうぞ。ポールスミスもすごい。twitterにも降臨しています。

いやー、ガシガシ人撮りたい昨今です。撮られてもいいよ〜という方おられましたらどうぞxjrshimada[at]gmail.comまで気軽にお声かけください。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 14

レモナママ 

うぎゃあぁぁーーーっ!!
か、かっこいい! 超ド級の迫力!
吸い込まれそうです 

gramali 

惹き込む力のある素晴らしいショットですね。
それがHDR、LDR、MDRだろうが、
惹き込む力のある写真以外、現象を求めてどこにいこうが
それだけの写真でしかない。
それだけを求めたエンジニアでないショットに惹かれます。

pirokink 

うーむ、素晴らしいですね~。
この写真は広告などに使ったら効果ありそうですね。

編集技術はもちろんですが、やはり構図などの基本的なことが結局一番大事なんでしょうね。ToshiroさんはD40時代から今にいたるまでにだいたい何枚ほどの写真を撮られてきたのですか?

Toshiro 

>レモナママさん
ありがとうございまっす!まだまだ作り続けますよ~☆

Toshiro 

>gramaliさん
ありがとうございます。作っているだけでも楽しいのに、そんなお言葉いただくと涙でそうです。同時に植山さんにも感謝です。

Toshiro 

>pirokinkさん
そろそろ住宅・映画系以外でもHDR広告が姿を現しはじめてもいいと思いますが、どうでしょうか。お話いただければゴリゴリ作る所存であります・・・

hiro 

X スポーツと魚眼はやはり相性がいいですね〜。
そこにHDR表現が加わると、さらに目を引きつけます。

旅行の広告等でもたまにあっさり目のHDRらしき写真を見かけますが、まだまだ少ないですね。
たまに撮影にしゃしゃり出ては、某引っ越し会社や飲食系の現場スタッフ募集の広告等にHDRを使ったりしてました。
ただ、求人広告、特にアルバイト・パート募集系は短期&エリアの限られた露出しか出来なかったのが残念でした…。

広告、特に求人系は厳しい状況、さらに私は離れてしまいますが、後輩等にアピールしとくんで、新卒募集等で面白い話があればお声がけしますよ。

保坂 

保坂です。
いつの間にか日本語版Photomatixのアップデートが出てます。

Windows版3.2.7アップデート
URL:
http://www.junglejapan.com/support/updater/index.php?id=128

Mac版3.2.6アップデート
URL:
http://www.junglejapan.com/support/updater/index.php?id=138

#英語版も3.2.6までですので、これ最新版かも。

hawk 

そういや、先の衆議院議員選挙の候補者ポスターにもHDR処理したらしいものを見かけましたね。
肌の質感と、スーツの生地がやけにリアルでした。
迫力出したかったのか。

Toshiro 

>hiroさん
画角狭いとヒットショットが少なくなるので、逃げっぽいところもありますけどねw

面白いお話、お待ちしてます、ありがとうございます。

Toshiro 

>保坂さん
おぉ〜、ようやくですね。でも、次のアップデートがあったらまたこれくらい遅れるんでしょうね。難しい商売です。

Toshiro 

>hawkさん
シワが似合いそうな高齢者ばかりなので、いっそゴリゴリにやりたいですね。

A-GARAGE 

人物はやはりお祭りとかイベントがいいんじゃないですか。
来年のHDRオフで1回はイベント絡みの人物HDR大会をやりたいです(笑

Toshiro 

>A-GARAGEさん
おぉ~、いいですね~。
人物ともなれば三脚も要りませんから、周りへの被害も最小限にw