HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


自分が撮りたい!思うモノは疑え@豊洲

自分が撮りたい!思うモノは疑え@豊洲

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ヒミコ@ららぽーと豊洲
  • gettyimages が埋め込み画像利用を解禁
  • 2013年10月ストックフォトの売り上げ報告
  • オススメ漫画を年代別に分けてみたよ
  • 摩周丸@函館
  • トーンマッピングの「トーン」とはなんぞや?

それなりに数をこなすと「HDR向きだっ!」という風景と、そうでないィ!のが撮影前に分かってきちゃいます。そうなると、必然移動距離が長く、シャッター回数も減ってきて、あんまり撮影が楽しくない事もでてきます。

そんな時は心をリセットして、ナンデンカンデン片っ端からフレームに収めてやるZE!的なノリを思い出すようにします。考えない・足を止めたら撮る・三脚伸ばしっぱなし。そうすると、打率は低いけど初心忘るるべからず「そうそう、こんなんも面白いなぁ」と、あのアドレナリンが出るのであります。

撮影環境・雑多品

MAX i 347GB

管理人が初代に使用していた三脚。値段、機能、文句無しの一品。ただ、一眼の方は、重さに気をつけないとすぐにクイックシューが回転してイライラするので留意。カメラレンズ合わせて1キロ以内なら問題なし。

関連記事

コメント: 3

EDO 

豊洲懐かしいっす。
三年前日本に帰った時にずいぶんかわったなーと思いました。
25年前にバイクではしり回っていた頃を思い出します。
次は私の故郷江戸川区あたりをお願いします。

Toshiroi 

>EDOさん
江戸川区、射程範囲内です。ぶらぶらと散歩してきますね。

EDO 

わーい 期待しちゃいます。