HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


一眼レフ機は10年内に化石に?

一眼レフ機は10年内に化石に?

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2014年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • デザインの、話をしよう
  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes
  • 2013年2月ストックフォトの売り上げ
  • ロードバイクで平均時速 30km を超えた日(五色桜大橋 〜 南砂町水位観測所の往復@荒川)
  • wiggle のお買い物を 20% ディスカウントするクーポンコード(2012/8/20まで!)
10年も経てば一眼レフ機は,情感を重視した低機能の商品として,細々と命脈を保つだけになるだろう

テクノロジーの話題に関してはド左まっしぐらですけど、言い切っちゃうのはどうかな。ミラーレスには"ファインダーを覗く"という機能がない。つけたとしてもそれはデジタル越しの映像を見せられるものであり、特に人物撮影の際には障害以外の何者でもない。あと、常に素子に光が当たっているので、耐久性の問題がある。

とはいえ、Nikonからフルサイズのミラーレスが出たら奇声上げてショールームに行きますけどね。

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 6

shockatz 

「ミラーレス・レンズ交換の高級機」って、自分にはさっぱりピンと来ません。コンデジより大きく重く、光学式ファインダがない?? 何度ショールームで見てもダメです。
だいたい一眼ユーザでライブビューちゃんと使ってる人見たことないし、みんな「あれでピントがわかりません」って。
光学ファインダって、切り取られた光景の美しさに陶然となりたいから使うんで、いまのEVFでは絶対没入できません。
スナップ用なら、絶対コンデジ使います。

藤本圭 

個人的には光学式ファインダでも電子式ファインダでもどっちでもいいので、ミラーレスでフランジバックが短いコンパクトなフルサイズデジカメ出してほしいです。
もうこの際、光学式ファインダで視差があってもかまいませんから!
おかげで6年前のコンデジを買い替えられずにいます。

Toshiro 

>shockatzさん
ライブビューなんておまけです。夜間の近距離撮影の時以外は全く使いません。そんなシチュエーション自体が稀です。
液晶ファインダってよくも悪くもビュー画面で満足する人用ですよね。そういったユーザーが増えるのはいいんですけど、それじゃ面白くない、そこから突っ込んだところに蜜があるんですよね。

Toshiro 

>藤本圭さん
>コンパクトなフルサイズ
このへんはさすがライカですね。ブチ抜けてます。高過ぎですけど、ここ何年かでそちらに移項するのでしょうね。あ、でもM9はミラーはあるのかな?

藤本圭 

>Toshiro
今更のレスです。
ライカはヤバいですね。
はまると大変なので昔からライカだけは触らないようにしていました。
ライカみたいなデジカメ出れば売れると思うんですがね〜

Toshiro 

>藤本圭さん
そこはホラ、私たちが思うよりもマスマーケットにカメラおじさんが少ないんじゃないでしょうかw