HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォトで写真を売るための8のルール

ストックフォトで写真を売るための8のルール

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2014年10月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年8月ストックフォトの売り上げ報告
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • 2012年1月のストックフォト売り上げ報告
  • ストックフォト先月4月の売り上げ
  • Photomatix Pro 4、RAWからのHDR作成が改良されてる

マイコミからストックフォトで稼ぐための分かりやすい書籍が出てましたのでご紹介。読んでみて再認識すること、新しい情報、色々あり勉強になりました。ストックフォトを利用する方(購入側)のアンケート、ストックフォト各社関係者のインタビューなど、ナマ情報がてんこもりです。

以下、本を読んでストックフォトで売るために大事だなぁと思ったこと。

写真を売るための8のルール

  1. 審査に落ちてもあきらめず何度もリトライ
  2. 売れている写真をくまなく研究する
  3. 何に使われるかを念頭におく
  4. 街中の広告、ニュースなどへのアンテナを張る
  5. 目標枚数と期限を設定する
  6. 撮影してからレタッチはできるだけ早く
  7. タグ・タイトルは客観的に、冷静に
  8. 継続する

私の近辺で始めてる人もいますが、売れてる人はまず行動が早い(どこの世界も同じですが)、そして繰り返す。細かな技術などはさておき、上記さえ押さえれば、必ず売れます。むしろ実践すれば、おのずと技術は上達します。私より後発にも関わらず、私より稼いでいる人もたくさんいます。
レンズ沼や購入厨も楽しいのは分かりますが、写真は形に残してなんぼ。どうせ残すなら価値あるものへと。

余談、パラパラとページをめくってたら自分の登録した写真が例に使われててビックリしたぞな。
前に書いた記事ですが興味がありましたらストックフォト9月分の収入公開と採用されるためのコツもどうぞ。

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 8

名無し 

> 売れてる人はまず行動が早い、そして繰り返す
肝に銘じます。
動く前に先のことばかり考える自分に鬱。

tu-8 

色々試してますが中々売れませぬ。
下記が自分のストックですがやはりクォリティーが。。。。
http://jp.fotolia.com/p/201762368
主様は何枚ぐらい登録して売れ始めましたか?(登録後の期間も)
とりあえずの目標は200枚と月売り上げ5000イェンです。
やっぱりビジネス系ですかねぇ~

Toshiro 

>No Nameさん
最初はとにかく数を登録しまくるのがいいと思います。そこから"売れる売れないの傾向"が掴めてきますので、そこから考えて撮影、という流れがいいかな〜と。

Toshiro 

>tu-8さん
お写真拝見いたしました。奇麗に撮影されてますが、コンセプトが見えにくいかな〜と感じました。
と、レタッチを全体的に「こんなに明るくていいの?」ぐらいまであげた方が購入者への見栄えはいいです。

ビジネス系は王道ですね。モデルリリースが難しい場合は何かしらメタファーを使って人間関係を表現すると、それはそれで需要があると思います。

tu-8 

Toshiro様
コンセプトですね、頭に叩き込んでおきます。
ちなみに、「こんなに明るくていいの?」とは白系の色があったら現像時に飛ばし気味くらいな感じですかね?
とにかく、まずは売れ始めるまで色々試行錯誤して頑張ってみます。

藤本圭 

>yu-8さん
こんがらがるかもしれませんが、明るい写真とそうでない写真は用途によっては使い分けても良いかもしれませんね。
私がストックを買う場合はレタッチを自分で行う前提なので、暗い方が良い時もあります。(ただし、Toshiroさんのいうように明るい方が確実に見栄えはいいです。)
あと、全体的に彩度も低い気がします。それを修正するだけでも相当きれいになると思いますよ。

Toshiro 

>藤本さん
的確なアドバイスありがとうございますっ。
そうですね、「誰に買ってほしいか」を明確にすると方向性が見えてきますね。
私はトリミングのみで使われることを前提にしています。藤本さんがおっしゃるように、「素材としておもしろいもの」も尖っていて、需要は必ずあります。あえてスッピンで毛穴・シミ丸見えの肌とか・・・

Nakajima 

>藤本様
>Toshiro様
tu-8です。ここ二月位のぞかせてもらっていて本当に参考になります。
お二人とも的確な意見(購買側、及び販売側)有難う御座います。
レタッチ及びベクター等まだまだ覚えないといけませんが、色々な人のストックを覗いて自分に足りないものと、人と違うアイデアを!ですね。まだ始めて二ヶ月ですが、このページに影響されたのとEos5Dmark3に向けてがんばります。
話はそれますがいつ見てもHDRは凄いですね。知り合いの建築写真家の大判カメラで取ったような画像もちらほらですね。
やっぱりダイナミックレンジが広いと絵としておもしろいです。
ではでは。。。。