HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDR動画作成のためのPhotomatixのバッチ処理方法

HDR動画作成のためのPhotomatixのバッチ処理方法

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • Photomatix Pro 4、RAWからのHDR作成が改良されてる
  • Photomatix Proの4.0が出てました
  • 女性のモデルさん募集します
  • 2014年10月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年8月ストックフォトの売り上げ報告
  • パチスゥロモナコ@大仁

HDRの動画を作成しようとすると避けては通れないバッチ処理。ちょろっとまとめてみました。

  1. バッチ処理のためのトーンマップセッティングを決める
  2. 設定を名前つけて保存
  3. 左メニューからBatch Processing
  4. 先ほど保存した設定を読み込む
  5. Run

1.バッチ処理のためのトーンマップセッティングを決める

バッチ処理する際のトーンマップセテッィングを決めます。普段通りにひとつのHDR画像のトーンマッピングをしてください。思い通りに仕上がったら、左メニュー下部PresetよりSave Settingで今回の設定を名前をつけて保存します。
トーンマップセッティングを決める

2.設定を名前つけて保存

処理する画像を連想するユニークな名前の方がいいでしょう。今回はスカイツリーの連番処理だったので、oshiage_towerにしました。 プライベートセッティング丸出しですがお気になさらず。
設定を名前をつけて保存

3.左メニューからBatch Processing

画像は保存せずに閉じちゃいます。続いてPhotomatix左メニューからBatch Processingボタンを押してバッチ処理ウィンドウを出します。
Batch Processingを選ぶ

4.先ほど保存した設定を読み込む

Tone map with Detail Enhancer Setting → Load より、先ほど保存した設定を選ぶ。
設定を読み込む

その他
"Select 〜 images at a time"の〜部分は、ブラケットの枚数をプルダウンより選択。
"Select Sorce Folder"より、処理をしたい画像群が入っているフォルダを選ぶ。
"Remove 32-bit HDR image after tonemapping" をチェックした方がいいかも(.hdrを保存すると処理が重い)。
"Created under Source Folder"にチェック(処理後の画像保存場所)

5.Run

バッチ処理ウィンドウ右上のRunボタンで開始です。枚数にもよりますが結構時間かかるので本でも読みながら待ちましょう。

ばばっと雑に書いたので不明な部分あったらコメントください。下の映像は今回の処理で作ったスカイツリーの上空HDR Timelapse。ストックフォトにのせようと撮ってきたけどローパスの埃が酷くて断念。クレーンのひょこひょこコミカルに、4〜7秒の雲美しや。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 4

garth0619 

>Toshiroさん
動画、光条の具合がなんとも良いですね!
その節は御親切に有難うございました。何とかphotomatixのバッジ処理を終え動画化のテストを終えることができました。
しかし露出変化のチラツキが目立ってしまいます。Toshiroさんの作品は殆ど目立っていないのでソフト的な処理をされていますか?質問ばかり差し上げて申し訳ないです。当方このチラツキ処理が目下の課題です。
lumix GF1+sigma18-125mm f3.5-5.6D RAYQUALマウントアダプター使用

fujyn234 

またなんとも美しい空ですね~。
動画は未着手なんですが、ほぼ定型化したPhotomatixの処理を面倒に感じることがありながらバッチは試せていなかったので、この機にやってみました。こりゃあ確かに楽で利用しない手はないですね。詳しい情報ありがとうございました。

#ちょっと細かいことなんですが、.hdrファイルを残さないようにするには、"Remove 32-bit HDR image after tonemapping"のチェックは外すのではなくてオンにするほうですよね?(勘違いならすみません)

Toshiro 

>garth0619さん
チラつくのは露出とホワイトバランスですね。
・マニュアルでシャッター速度・絞りの設定
・ホワイトバランス設定
をすれば大丈夫だと思います。

それでもチラつく場合は機体性能の問題だと思います。多分。。。

Toshiro 

>fujyn234さん
たまに動画作ると楽しいですよ。思いもよらない映像に仕上がるのでドキドキします。

32bitは、そうです、オンです。補足ありがとうございます。修正しました。