HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


写真の整理をフリーソフト任せにすると破綻する理由

写真の整理をフリーソフト任せにすると破綻する理由

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2017年5月のストックフォト売り上げ報告
  • 子宮から産道を疑似体験できるサービスってないのかな?
  • 平和を愛する人達へ
  • tumblr. の50mmスナップブログ
  • Flickrで変なグループから招待された。
  • 2011年買って良かったモノリスト

写真を整理するフリーソフトとかなんとか色々出回ってますが、もうね、いい加減気付いた方がいいと思います。「何から何まで自動化しちゃダメ」だと。☆カンタン!ダイエット☆、とかと同じ次元のお話。

何故フリーソフト任せがダメかというと

1.容量オーバーに耐えられない
昨今のデジカメは1000万画素オーバーは当たり前なので、JPEGでも2〜5MBやら、RAWだと10〜20MBくらいあります。そんな写真を蓄積してったらあっという間に2〜300GBいっちゃいます。で、外付けHDDなどに移動することを余儀なくされた時点で、どこに何があるか分からなくなりあぼん。まずその前にPCの動作が異常に重くなって不機嫌になりますが。。。
2.自らアクションしていない(フォルダ名をつけない)からいつの写真か思い出せない
デジタル関連の事象はとにかく記憶に残りません。どんなに素敵な写真を撮って画面で確認しても、半年もすれば何月頃に撮ったかなんて忘れます。そこはせめて指を動かしましょう。整理の方法は何種類かあるので、『整理・ファイリング術』などを読んで探す。私は日付6桁+ワンフレーズで今のところ問題なし(後述
3.保存構造を理解していないからバックアップできない
HDDの不調やPC買い替えの際、写真達がどこに保存されているか分からないから移動できない、どこにどれが収納されてるか覚えていない。移せたとしても、アプリからのパスが狂って見れなくなり、あぼん。

なので、はじめから外付けHDDを使用して管理することがとても大事です。

理想的な外付けHDD構成(多分)

ローカルにはなるべくファイルを置かないこと。

HDD1:パーティション切って半分はTimemachine(WINDOWSなら適当に自動バックアップ)、半分は手動で取り込み時にバックアップ(Pictures/以下にローカルと同じ構成。必要ならDocuments/以下もぶっこむ)。常にMac直差し電源つけっぱなし。

HDD2:月に一回接続、手動で写真のみバックアップ。その時だけ繋げる。

写真の整理フォルダは日付6ケタ+ワンフレーズが最強

写真は手動でメディアから取り込む。アプリのインポート機能は使わない・いじらせない。フォルダ名は6桁+その写真の鍵となるワンフレーズ。これだけで後々の探索が飛躍的に楽になる。
例:2011年1月15日の写真群、田端・渋谷のスナップ→110115_田端渋谷

Pictures以下のディレクトリ構成は

こんな感じ。

┏09
 ┣090105_●●●●
 ┣090315_○○○○
 ┣090525_●●●●
 ┗090717_○○○○

┣10
 ┣100105_●●●●
 ┣100315_○○○○
 ┣100525_●●●●
 ┗100717_○○○○

┣11
 ┣110105_●●●●
 ┣110117_○○○○
 ┣110210_●●●●
 ┗110227_○○○○

たぶんこの時系列メソッドが最強だと思うんだけどなー。どうでしょう。
と、ハードディスクは3〜5年で壊れる消耗品ということを覚えておきましょう。靴も鞄も車もカメラも腋も。お手入れ・買い替えするからキレイに長持ちするんです。まじで一瞬で飛びますから・・・

ま、そんなに写真撮らねーし。という方は華麗におスルーを。

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 6

にゃあ 

それではさっそく盗ませて頂きました(* ̄ー ̄)
なにを盗んだかというと、リンクです(^^;)
勝手ながらリンクを張らせて頂きました。今後ともいろいろと
ご指導お願いいたします。
リンク・説明など変なとこありましたらご指摘願いますね
m(_ _)m

これは、北海道ですか。地平線が見えますね。
それにしても、灯油タンクやプレハブ、木の根っこなど
おもしろい組み合わせですね。しかし、不法投棄だと
心が痛みます(T_T)

藤本圭 

私は会社のデータは同じような番号を付けてフォルダごとに管理しています。
英数3桁(顧客コード)+日付+連番(999まで)
例:WNB110123-245


でも、ストックで購入した画像のキーワードを画像に埋め込めればいいんですが、手間がかかるんですよね。
しょうがないので、Finder上で目で見ながら探してます(笑)

Toshiro 

>にゃあさん
釧路の湿原入り口みたいなところでした。不法投棄ではなく、多分この工場の持ち物だと思います〜。
リンクの件、ありがとうございますっ

Toshiro 

>藤本さん
〜300枚くらいまではFinder目視で探す気になるんですが、1000枚を超えるともうダメですねー。実際はファイル作成日などとコンボで見つけますが。。。

Yoichi 

すでに実施されているかもしれませんが、USBケーブルでカメラをPCに接続するだけで、自動的にフォルダに分けて保存、現像/管理ソフトを起動するような方法について書いてみました。

http://photos-and-maps.com/camera/2708/

Toshiro 

>Yoichiさん
おぉ、コレはすごいですね。
ただ、撮影する写真の種類が多岐にわたるため、やはり手動じゃないと難しいんですよね。
ご紹介ありがとうございます。