HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


画像の画像による画像のための検索

画像の画像による画像のための検索

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • インフラと義務教育が織る現代詩
  • wiggle のお買い物を 20% ディスカウントするクーポンコード(2012/8/20まで!)
  • 寝食を忘れるオンラインゲームふたつ紹介。
  • twitter のまとめ
  • デジタルデータを直接販売できる Gumroad がとてもすごい。未来ハズカム。

以前、自分の画像が不正使用されてないかを調べるTineyesについての記事を書きましたが、来ました。とうとう来ました。google先生が動きました。

なんと画像で画像を検索できるようになりました。やり方は以下の手順で。

google画像検索を画像で検索手順(助長)

まず google画像検索にいき、アドレスバー内のカメラマークをクリック。
google画像検索を画像で検索その1

次に検索したい画像のURLを入力(アップロードにも対応)
google画像検索を画像で検索その2

するとその画像が使用されているサイト・類似している画像、さらにその画像に関連した最良のキーワードまで教えてくれます!
google画像検索を画像で検索その3

すぐにChromeの右クリックショートカットに対応するでしょうから、もう一瞬ですよ。ちまちまストックフォトから無断使用してる業者なんていっぱつアウトですよ。気をつけましょうね〜。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 9

nobiann 

こっこれはすごい!!しかも実際にいくつかドッギャーンと出てきたし...まぁリンク貼っててくれてたらそれでいいんですが。

にゃあ 

がび~ん・・・ドッキャーンでしたか(^^;)
Toshiroさんの作品、いいですからね。
・・・そういう問題ではないか(^^;)

それにしても、Google先生は、いろいろとすごいなぁ^^

doiken 

スクロール&ドロップできるのいいですね。右クリックまでは。

#マジでストックフォトをやる時が来たようだ。

Toshiro 

>nobiannさん
そうなんですよね。リンクはweb上の通貨という概念が浸透してくれれば、それほど大きな問題でもないんですが。

Toshiro 

>にゃあさん
自動で拾って自動でサイトに組み込んでアフィリエイトしてる方も多いですからね。長くサイト運営してるとどこかしらに引っかかってしまうワケで・・・

Toshiro 

>doikenさん
そう、設計図とか模型とか、そのあたりの写真は需要あると思いますよ〜(ニヤリ

tu-8 

自分のストックが使われているページがあるとチョト感動です。
良い情報ゲット出来ました。
ありがとデス

Toshiro 

>tu-8さん
そうですね、よほど大きく加工されてなければ先生が見つけてくれますね。
私は楽天でたまに見かけますが(ボソ

tu-8 

ガビーン
見つけました。拡張で売れてない写真が葉書のデザインとして使われていました。
フォトリアで対処すると言っていましたがどうなるか。。。