HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


自分の写真がweb上で不正利用されていないかチェックするTinEye便利すぎ

自分の写真がweb上で不正利用されていないかチェックするTinEye便利すぎ

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • SIGMAの24-70mmを2本、比較してみました
  • 写真の整理をフリーソフト任せにすると破綻する理由
  • 2019年第1四半期のストックフォト売り上げ報告
  • 2018年9月、10月、11月、12月のストックフォト売り上げ報告
  • macbook の JISキー「1!ぬ」は USキー「tab」と互換性あるよ
  • 画像不正利用に対する作業請負人 COPYTRACK が凄い

写真を公開していると、不正利用されてやしないかと気をもむこともたまにありますよね。でも、画像内にウォーターマーク入れると写真が勿体ないし、しかしコピーされて使い回されるのは嫌だ、と。
そんな方は、同じ画像をweb上から検索しまくるwebサービス、TinEyeが便利です。

FirefoxユーザーはTinEyeアドオンをつかえば下図のように右クリック一発で検索できちゃうのでもっと便利。
TinEyeアドオンの図

多少の欠点

完全に一致した画像のみしかヒットしないので、少し加工されるとダメっぽいです。が、多少のトリミングや色彩の増減はヒットするみたいです。上の例ではユージン・スミスの水俣病に苦しむ人の写真ですが、これだけヒットしました。輪郭を抽出してるのかな。すごい。

個人的には、コピーされて偽物が出回るくらいなんの問題もないので、写真内にクレジット表記はしません。使うならどうぞ。オレが撮ったどー!とか言っていただいても全然構いません。どうぞよろしくお願いします。

撮影環境・雑多品

JOBY ゴリラポッド

おもちゃとしてかなり遊べるぐにゃぐにゃ三脚。一眼を使用している場合はSLRバージョンじゃないと重さに負ける。ちなみにSLRとはSingle Lens Reflexの略で、要は一眼カメラのこと。デジイチはDSLR

関連記事

コメント: 8

nobiann 

確かにクレジット入れるの勿体無いですよね。というよりめんどくさい気がしてきましたー

doiken 

誰にもパクられていなかった . . .だと?
それはそれで寂しいorz

Toshiro 

>nobiannさん
なんかねー、皆さんプライバシーに過剰反応しすぎてると思うのですよ。誰もこんなコテコテぶっとび画像盗みませんてw

Toshiro 

>doikenさん
ゴゴゴ・・・

にゃあ 

どれ、それではみなさんのすばらしいHDRIを盗むとするか  (* ̄ー ̄)

Toshiroさんの工場夜景もいいですねー。リクエイトぉ(^o^)/

Toshiro 

>にゃあさん
盗むところがあったらなんでも盗んでください〜。その代わり盗み返しますよっ

A-GARAGE 

自分はガンダムの写真パクられてのおのおとガンダムフォトコンテストに出している人がいましたよ(笑

Toshiro 

>A-GARAGEさん
うはは、それぐらいでいいと思いますYO