HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


2012年2月のストックフォト売り上げと、これからストックフォトを始めようとしている方へのアドバイス

2012年2月のストックフォト売り上げと、これからストックフォトを始めようとしている方へのアドバイス

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ストックフォト売り上げ@2011年11月
  • 先月2011年7月のストックフォト売り上げ〜
  • ストックフォト先月5月の売り上げ
  • 2014年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2012年1月のストックフォト売り上げ報告
  • 新年あけましておめでとうございます & 昨年2011年末のストックフォト売り上げ報告

2012年2月のストックフォト収入合計は$672。内訳はshutterstock:$469、fotolia:$98、iStockphoto:$3、PIXTA:$101、Dreamstime:$1 でした。

最近、売り手としての「ストックフォト」という単語が世の中に浸透してきたように感じます。たまにどうするのなどと聞かれたりもしますが、とりあえずやってみないことには何も分からないし、まずは始めてみましょうよと。で、

これからストックフォトを始めよう!としている方へ

あくまで個人的な所感ですが、まずは以下2社から始めた方がいいと思います。

1. shutterstock

アメリカのストックフォト会社(マイクロストックかな)。単価は安いが人の流れが圧倒的。詳細はこちら

2.pixta

日本の新しいストックフォト会社。新鋭の勢いがある。日本語なので説明ページなくても大丈夫

上記2社を勧める理由

上記2社、売れ筋がほとんど異なるので、自分の写真がどちらの好みに属しているか、試金石になります。毎日のように売れてる写真が、かたや登録以来一回も売れたことない、そんな写真もザラにあります。

なので、ここで1年ほど投稿し続けると、自分の写真がどちらの方向性なのか。さらに、会社の好みが分かってくるので、撮り分けが出来るようになってきます。

あまり沢山のストックフォト会社に登録して、更新し続けるのも手数だし時間がかかるし本末転倒だし。要領を考えるとその方がいいかなーと最近思いました。
いやいや、俺はまんべんなくどこでも売れてるぜ、って方はいないと思うんですよね。まぁ、pixta だけで10万以上稼ぐ人もかなり増えてきてるようですが。。。精進精進。

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 0