HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


shutterstock で素材を購入したことのある方は注意、毎年勝手に引き落とされてます!

shutterstock で素材を購入したことのある方は注意、毎年勝手に引き落とされてます!

カメラ:Df、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2018年5月、6月、7月、8月のストックフォト売り上げ報告
  • 2017年5月のストックフォト売り上げ報告
  • 2017年3月、4月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年6月のストックフォト売り上げ報告
  • 熱燻・温燻可能な燻製器の作成と機材の紹介
  • 2017年6月のストックフォト売り上げ報告

過去に shutterstock で素材を購入したことある方へ。気づかないうちに勝手に引き落とされている可能性があります。

仕組み

  1. 欲しい素材を購入
  2. 決済の際のデフォルトが「Auto Renewal(自動更新)」になっている
  3. すんげちっさいから気付かない
  4. 以降毎年その時期に勝手に引き落とされてる

問題の契約画面は下のようにデフォルトでオンになってますが、こんなん気付かないよ。

shutterstock 決済画面

ちょっと調べたら結構被害者がいるようですね。

問い合わせた結果、1年以内(ダウンロードもしていない条件)なら返却してくれますが、それ以前は返却対象にならないとのこと。態度の悪い電話オペレーターに教えてもらいました。まぁうん、こういうヤクザなやり方するところって先が長くないよね。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 19

名無し 

昨日そのメールが来て慌てて調べました。
解約できそうで何よりです。
随分悪徳な業者ですね~
shutterstockの自動更新恐るべし・・・

名無し 


非常に丁寧なオペレーターが出て、無事解約できました。
なぜ、デフォルトがオンなのか?
せめて更新前にメール来るとかできないのか?
と聞きました。
同様のリクエストは多々あり、上にあげているが改善されないとの事。
電話応対とカード取消の作業時間のムダですね~

Toshiro 

>名無し さん
恐らくメイン収入の一つなので、経営者から見れば変える必要はないんでしょうね。ただまぁそういう会社ですよ。うんこです。

名無し 

っても違法じゃないからね
ちゃんと見れば済むこと

Toshiro 

>名無しさん
そうです、おっしゃる通り。ただ提供する側としては、見切りをつけるのに充分な理由ですので、取引は終了しました。

YM 

検索でこちらのサイトを見つけました。私もつい先日、半年間、DL数ゼロにもかかわらず、自動更新されているのを知らずに料金支払っていた者です。いま現在、返却を要求しているところです。3年前からこの問題に対してまったく対策を講じず、被害者が増え続けているのには怒りを通り越して呆れますね。ともあれ、参考になりました(返却ノーと言われたらどうしよう・・・と心配ですが)

Toshiro 

>YMさん
経営的には正しい判断ですからね。難しいところです。1年以内の返却は実行してくれると思いますので、うまくいくことを願います。

yutaka 

僕も何年もそれに気づかず10万円以上支払ってました。
自動更新がデホルトは法律で禁止して欲しいですね。
自動で切れて更新しませんか?って来ないとおかしいと思います。

Toshiro 

>yutakaさん
近年ようやく法整備されるようになってきたweb関連ですが、米国LLCということもあり、なかなか適応が難しそうですよね☆

nashi 

同じく半年近く毎月22000円払っていて今日になってカードの請求に気づき、問い合わせしているところです。皆さんの経験談を聞いて、滅入っていた気持ちが少しだけ晴れるような。
半年間一つも画像ダウンロードしていないので、返金してくれるといいのですが、本当に困ったものですね。消費者センターに相談することも検討しておりますが、こちらは電話のみで少し面倒だなという印象。。。メールでやりとりはしていないみたいですね。二度とこんなサービス使いたくない。会社のあるアイルランドダブリンという名前も嫌いになりました。

nashi 

twitterで「shutterstock 返金」で検索したら有用そうな情報が出てきたので、今後誰かの参考になれば。。

nashi 

その後メールでのやりとりを続けていましたが案外すんなり返金対応してくれ、1年以内だったのもあってか、クレカに返金対応となりました。

被害者 

無料期間中にカード会社から引き落としの連絡がきたので、Shutterstockに問い合わせたら返金するとカスタマーサポートチームからメールが来ました。
しかし、1カ月たってもカード会社のご利用明細から消えないので、再度問い合わせたらカード会社の問題だと言われ、カード会社に問い合わせたらあとからShutterstockが返金のキャンセルをしたのとのことで、もうお手上げです。
ちなみにShutterstock サポートメールのアドレスはhelp@shutterstock.comです。

被害者in石川 

みなさまありがとうございます。今から問い合わせてみます。

nashi 

久しぶりにここのページを見にきました。消費者契約法第10条
(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)を盾に争ってみるといいかもしれません。Twitterのリンクを貼っておきます。

被害者 東京都 

正に現在気づいて問い合わせしております。
月8万2千円ほど払っていたので結構困っております。。
進捗があれば報告していきます。

被害者 東京都 

正に現在気づいて問い合わせしております。
月8万2千円ほど払っていたので結構困っております。。
進捗があれば報告していきます。

名無し 

私も同様に問合せをしました。最終月のみ返金+キャンセル料2,000円という提案をされましたが(ありがちな折衷案)、消費者側が未認識の契約内容に何ら通知なく永続的に引き落とすのはいかがなもの?と問うたとこキャンセル料支払いの後、担当部署に掛け合いますとの事。なおキャンセル料の決済についても通知しない様。今時こういうのあるんですね。

名無し 

↑の者ですが未利用期間分の返金通知がありました。別の方の様にクレジットカード会社の問題等が起きれば面倒ですが、問合せには(常識的な受け答えがあるかは別として)応じてくれる様。