HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


サンダーバード米原方面行き@福井駅

HDR(ハイダイナミックレンジ)サンダーバード米原方面行き@福井駅train01.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-4〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 線路@福井
  • ポッドキャスト版学問ノススメのすゝめ
  • ティルト・シフトレンズの可能性とHDR云々
  • 重機@中目黒
  • ストック処理@福井の寺
  • HDRトレーラー@北海道ニセコ

ちょっと前に撮った。そこそこ質感は出てる。夜の車両が眠っている場所ってどこかないかしらうずうず。

車両もイイ

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 2

Kyo-to 

はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。
"車両図鑑"じゃない鉄道写真を撮りたいと
今年2月の終わりにコンデジからD40に乗り換えたのですが
こんな写真を見てしまうと、立ち上がろうとしたらUFOに頭ぶつけたみたいな衝撃です。
HDRiという技術ももちろんスゴイですが、他のどの写真を拝見しても管理人さんのセンスに脱帽です。

HDRiな生活 

>Kyo-toさん
はじめまして。つたないサイトですがようこそ☆

あまり真っ正面から褒められますとどう返していいモノやらわかりませんが、世の中には猛者がひしめいていますよ。Flickrとか見るともう脱力してしまいます。イイものをしっかり凝視すれば、それなりの真似事はできます。私はまだそのレベルです。

D40、下手な上級機よりも要らない機能がない分、十二分に名器だと思います。コストパフォーマンスでいくと恐らく最強クラスでしょう。

あとはレンズの沼にズブズブとハマっていくばかり・・・