HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


トキナーの11-16mmの色収差はどうなんでしょう

HDR(ハイダイナミックレンジ)トキナーの11-16mmの色収差はどうなんでしょうbuilding99.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+3、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒
  • 中目黒アトラスタワー工事中@中目黒
  • クレーン@中目黒
  • 逆光直視、ブラケット10枚@中目黒
  • ストックフォトアフィリエイト4月分の結果
  • 最近の撮影スタイル

引っ越した先の近所。ようやく周りをぷらぷらしながら撮影いぃ〜季節です。六角形のビル建設中@中目黒。

最近 トキナーの11-16mmの良いウワサを聞いて非常に気になるのであります。手元のシグマ10-20mmの際の色収差が最近気になりだした。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 4

kk 

あー、あそこですね(笑)
雲の感じが素敵です。

それにしても実にでっかいマンションですよねえ。
駅至近だからきっと高そう〜

私の居所の近所もマンションブームです。
閑静なのが気に入っていたのに、最近、人も車も多くて…
まあ、私も賃貸マンショ住まいですけど(苦笑)

HDRiな生活 

kkさん

最近「未来の自分用ポートフォリオ」作成中でメラメラ萌えています。でもやっぱりクリッククリックしてるだけの時間がメインになるのは嫌なので、どこかで自分に投資して、手仕事に変換→収入、というものも組み込みつつウハウハ悶えてます。

やっぱり将来は静かなところで暮らしたいです。身体あってのものですからね。

jun 

初カキコ失礼いたします。

僕もこのたびHDRの表現にひかれ、初めて見ようとおもいます。

すごい写真が多くてとても感動しました!!

この写真は雲に躍動感みたいなものを感じますが、露光時間などはどのように設定して撮影しているんですか?

HDRiな生活 

>junさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

さて、雲の流れの件ですが、結果から言うとコレは、
「手動で露出を変えている際に移動した雲が重なってHDR合成された」状態です。

というのも、手元のD40にはオートブラケティング機能がありませんで、手動でゴリゴリ変えている間に雲が走っちゃうために起こる現象です。あんまり望んでません(苦笑