HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ハイ・ダイナミックレンジ・モノトーン・イン・ピクトシェイクモードッ!

HDR(ハイダイナミックレンジ)ハイ・ダイナミックレンジ・モノトーン・イン・ピクトシェイクモードッ!

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:曇り

関連写真

  • シンメトリーヘプタベンチ@新宿御苑
  • ガードレールとバイクと@西郷山公園
  • 撮影会スタッフロールその1
  • メイキング・オブ・昨日の@中目黒
  • 喫煙者に対するマーケティングを考てみました。その名も・・・
  • 某ビル踊り場@中目黒某所

バカなッ・・・そんな発想がアリだとはッ・・・ぐばふぉっ・・・

必殺技の名前っぽいのでとりあえず。

以前からこういう揺れるヤツを作りたかったのですが、フローがわからなかったのです。で、先日作り方を見つけて、やってみました。
「ガクガク」とか「プルプル」とか言われてますが、ここは提案「ピクトシェイク」。

@近所の中目黒八幡公園。ほっぺの絆創膏がキュート。良い仕事だガキ共。

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 5

YUGO 

うわ~、これ数秒で酔いますね。
三半規管が弱いのかな。

Toshiro 

>YUGOさん

いや、多分、揺らし方が激しすぎたのだと思います・・・
もう少し用心して次回作ってみますね。

ズイコーの9-18mm、面白そうです。彼の製品は独自路線を突っ走っているので、canon、nikonに出せない仕上がりになると思います。

ではでは、コメントありがとうございました。

たいへい 

これ知ってます
ガクガクプルプルいいですねしかもHDR
奥のペリカンだけ色ついてるのも☆
猫は動かないからいいけど
うちの犬だったら動いちゃうから難しそう

Toshiro 

>たいへいさん
我ながら長く見てると酔ってしまいますw

動物は難しそうですね。HDRのマルチショットではまず不可能です。シングルx2からフェイクで作るしかないですね。

でも、@niftyさんのを見るに、ペットのほうが面白そうです。。。

色については、gifアニメだと128色までしか表現できないので、白黒にした次第ですが、余りに寂しかったので、後ろの子だけ残しました。

Souichi K. 

こんばんは。

うわっ、とても面白いですね。

かなり立体的に見えます。