HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


タテノリ絵描き@代々木公園

HDR(ハイダイナミックレンジ)タテノリ絵描き@代々木公園

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • HDR CLOQUEにムービー3つ追加
  • 幼児が雷切を放とうとしています@グエル公園
  • 人に桜に屋台に@不忍池
  • 水元公園とウェルシュ・コーギー@葛飾
  • 撮影会スタッフロールその1
  • メイキング・オブ・昨日の@中目黒

週末に代々木公園に行くと、大体この人を見かける。観客の目を見てて気付いたのだけど、そのほとんどの視線が「キモい」に近い。

決して絵がウマいわけじゃなく、踊りもよく分からない。だけど、彼はその容姿、パフォーマンス、スキル、のバランスが非常に良い。以前テレビで見た事があるけど、迷いが無い。

どこで目に入ったか忘れたが、「アートとは、個人がその限界に挑んでいる姿そのものであって、他人が決める絶対的なクオリティなどは問題じゃない」のだと。
自分も含め集まっている人は、どこかにそれを感じ取っているのかもしれない。

20mmなうえ、クロップしたから散々な出来Topaz Adjust。外出Handheldは60mmを持っていかねばのレンズ選択ミス。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

こんにちは~
Topaz+Photomatixいい感じっすねえ。逆光でツブれた表情バチッと出て、ディテールが美しい美しい。
自分思うんだけど、無理してPhotomatixだけで全部持ってく必要がなくなると、すごくPhotomatixが自由になりません? かけがえのない陰影をきっちり出してくれればいい、あとは任せろよん、て感じで。純粋HDR的に見ると邪道かなあ。

Toshiro 

>shockatzさん
こんばんわ~
最近気付いたのですが、PhotomatixでRAWを取り込むと、アラートで「出来ればマルチショットを数枚読み込ませろよ!素晴らしいHDRはそうしないとできないからな!」って出るんですね。そりゃそうだ。でも人物やりたかったらどこかで1枚からでも仕上げるフローを身に付けなきゃならないワケで。

Photomatix、先々月辺りから「素材」として使用しています。正におっしゃるとおり。

ポロっと言っちゃいますが、パラメのLight Smoothingの値違いを2枚作成して、それらをフォトショレイヤーワークで編集してます。どうやら今の自分にはコレがキモチいいみたいです。作業時のデスクトップムービーでも撮って公開してみようかなと目論んでおります。。。