HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


線路と消失点@副都心線渋谷駅

HDR(ハイダイナミックレンジ)線路と消失点@副都心線渋谷駅

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:蛍光灯

関連写真

  • 写欲モリモリ京王電鉄神泉駅@渋谷
  • HDRといえばやっぱ雲でしょっ@渋谷
  • 今年最後の桜かな@中目黒駅
  • 東急東横線代官山駅@代官山
  • 会話英語の上達を劇的に早める2つのフレーズ
  • HDRで動画作ってみた

珍しくHDRがshutterstockで採用されうえ、即日販売されました。嬉しいことです。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 3

shockatz 

こんにちは~
これはすごい。撮れそうで撮れない地下路線。
これ、いったいどうやって撮ったですか?
副都心線渋谷駅が地ベタボームのはずがない……

Toshiro 

>shockatzさん
こんにちわ。
ふふふ、面白いでしょ。文章だと伝わりにくいかもしれませんが、状況説明です。

副都心線、現在も工事中で、ホームのいたるところがブツ切りになっており、粗めの鉄柵で区切ってるだけなのです。これはちなみに渋谷→明治神宮前方面ホームの末端です。

さらに、他線と比べて路面とホームの高低差が非常に低い(1m弱?)のもあり、広角を生かして三脚ガンコ低めに構えて、鉄柵の間からレンズを差込めば出来上がりです。駅員がチラチラこっち見てましたがガン無視です。善良な都民です。

人生の風 

おお~かっちょえ~~~!!!
さすがに自分も「これどうやって撮ったんじゃ!!」的に思ったのですが、工事中の場所ですか(笑)
しかし、よく見つけましたね。がんばってればアンテナも敏感になるのでしょうか?