HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


さらば混線。プリンタをiP4200からMP640に変えた

さらば混線。プリンタをiP4200からMP640に変えた

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 週刊少年ジャンプ非公式アンケートサイト作りました
  • 菅刈公園のブランコ@中目黒
  • Sigmaに12-24mmのDGなんてあったんですね
  • 深夜の歩道橋@中目黒
  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒
  • 交差点の気になる木@中目黒

webの学校に行っていた時、講師から「複合機よりプリンタ専属機の方を買いなさい。なんだかんだ。」と言われて結局まんま購入したPIXUS iP4200、3年ほど使用していて、特に不満もなく現在まで動いてました。が、デジタルガジェットの増加により、電源配線とUSB回りがとにかくごっちゃごちゃだったのにストレスを感じ始め、どげんかせんといかんと思っていたところ、なんと無線LAN対応の複合機MP640が発売されているじゃありませんか!

むぅ、欲を言えばプリンタ専属版が欲しいが、まさに求めていたものだ。コチッ。勢い余って授業中に買っちゃいました。ええ。便利な世の中です。

で、あまり比較にならないと思いますが、以前のiP4200に比べて改善された点をふたつ。

1.配線がひとつ減った!

無線LANに接続・設定できるため、USBケーブルが一本減りました。と同時にプリンタの置き場所も選べ、部屋のレイアウトに幅が出ました。もうね、コレが万々歳。 コンセントの側に置いてしまえば、電源ケーブルもほとんど見えない状態で設置可能。Ctrl+Pすると遠方から「ウィーン、ガシャコー」と音が。なんと近未来なプライベート空間を演出できます。

2.印刷はやっ!

印刷スピードとても早い。気になるクオリティですが、冒頭の「なんだかんだ専属機にしなさい」以来、同値段クラスならプリンタ専属機の方がパフォーマンスよかろうと思っていましたが、先ほど印刷して見比べたところ、全然変わりません。むしろMP640の方が色ノリがイイんじゃないか。コテコテのHDRで試したので、まずこの評価は間違いないと思います。ただ、デフォルトでは若干マゼンタみがかっているので、プリントの際にマゼンタを-10補正しました。うひひ、ガンガン印刷してやるゼ。

プリンタ買い替えようかなぁ、と思ったら是非MP640オススメ!(アフィリエイト下手

ちなみに無線はAir Macを使用しています。以下参考サイトです。

でも、できるならプリンタ専属の無線LANモデルが欲しいなぁ。もしくはBluetooth。HPやエプソンは出してるのに・・・

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 4

doiken 

僕はix5000使ってますが(建築の図面向けなので)印刷スピード超早いっす!
締切間際には数時間で百枚単位印刷するので助かります。が、この機種もマゼンタが
強く出てしまいます。モノクロ印刷でも出ちゃいますね。

うちの研究室ではAir Macで、7,8人が、がんがん飛ばしてますよ。
維持費がハンパないですけどね(爆)
プリンタ専属の無線LANとBluetoothの件、同級生がキャノンのプリンタ部にいるので
言っておきます!

Toshiro 

>doikenさん
ix5000をAirMacというと、Mac→無線LAN→AirMac→USB→プリンタの流れかな?何にしても無線はいいですね。

マゼンタ、当初はビビりましたが、プリント設定で直ったので問題ナシナシです〜。

>同級生がキャノンのプリンタ部
需要はあると思いますのでよろしくお願いします!(力説

cafecico 

うちのCanonMX850も無線AP買って制作部屋に追いやろうと思ったんですが、FAX付いてたぁぁ。
リビングの一角だけオフィスっぽくなってしまってます。(ToT)

Toshiro 

>cafecicoさん
FAX「うぃーんガシャコーガシャコー」