HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


さらば混線。プリンタをiP4200からMP640に変えた

さらば混線。プリンタをiP4200からMP640に変えた

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 週刊少年ジャンプ非公式アンケートサイト作りました
  • 菅刈公園のブランコ@中目黒
  • Sigmaに12-24mmのDGなんてあったんですね
  • 深夜の歩道橋@中目黒
  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒
  • 交差点の気になる木@中目黒

webの学校に行っていた時、講師から「複合機よりプリンタ専属機の方を買いなさい。なんだかんだ。」と言われて結局まんま購入したPIXUS iP4200、3年ほど使用していて、特に不満もなく現在まで動いてました。が、デジタルガジェットの増加により、電源配線とUSB回りがとにかくごっちゃごちゃだったのにストレスを感じ始め、どげんかせんといかんと思っていたところ、なんと無線LAN対応の複合機MP640が発売されているじゃありませんか!

むぅ、欲を言えばプリンタ専属版が欲しいが、まさに求めていたものだ。コチッ。勢い余って授業中に買っちゃいました。ええ。便利な世の中です。

で、あまり比較にならないと思いますが、以前のiP4200に比べて改善された点をふたつ。

1.配線がひとつ減った!

無線LANに接続・設定できるため、USBケーブルが一本減りました。と同時にプリンタの置き場所も選べ、部屋のレイアウトに幅が出ました。もうね、コレが万々歳。 コンセントの側に置いてしまえば、電源ケーブルもほとんど見えない状態で設置可能。Ctrl+Pすると遠方から「ウィーン、ガシャコー」と音が。なんと近未来なプライベート空間を演出できます。

2.印刷はやっ!

印刷スピードとても早い。気になるクオリティですが、冒頭の「なんだかんだ専属機にしなさい」以来、同値段クラスならプリンタ専属機の方がパフォーマンスよかろうと思っていましたが、先ほど印刷して見比べたところ、全然変わりません。むしろMP640の方が色ノリがイイんじゃないか。コテコテのHDRで試したので、まずこの評価は間違いないと思います。ただ、デフォルトでは若干マゼンタみがかっているので、プリントの際にマゼンタを-10補正しました。うひひ、ガンガン印刷してやるゼ。

プリンタ買い替えようかなぁ、と思ったら是非MP640オススメ!(アフィリエイト下手

ちなみに無線はAir Macを使用しています。以下参考サイトです。

でも、できるならプリンタ専属の無線LANモデルが欲しいなぁ。もしくはBluetooth。HPやエプソンは出してるのに・・・

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 4

doiken 

僕はix5000使ってますが(建築の図面向けなので)印刷スピード超早いっす!
締切間際には数時間で百枚単位印刷するので助かります。が、この機種もマゼンタが
強く出てしまいます。モノクロ印刷でも出ちゃいますね。

うちの研究室ではAir Macで、7,8人が、がんがん飛ばしてますよ。
維持費がハンパないですけどね(爆)
プリンタ専属の無線LANとBluetoothの件、同級生がキャノンのプリンタ部にいるので
言っておきます!

Toshiro 

>doikenさん
ix5000をAirMacというと、Mac→無線LAN→AirMac→USB→プリンタの流れかな?何にしても無線はいいですね。

マゼンタ、当初はビビりましたが、プリント設定で直ったので問題ナシナシです〜。

>同級生がキャノンのプリンタ部
需要はあると思いますのでよろしくお願いします!(力説

cafecico 

うちのCanonMX850も無線AP買って制作部屋に追いやろうと思ったんですが、FAX付いてたぁぁ。
リビングの一角だけオフィスっぽくなってしまってます。(ToT)

Toshiro 

>cafecicoさん
FAX「うぃーんガシャコーガシャコー」