HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


雲のレイヤー@足立区のどこか

雲のレイヤー@足立区のどこか

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes
  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • ウルワツ寺院のひとかど@バリ
  • マルタの荒地事情
  • 目に入ったら撮らなきゃいけないモノと判断できる瞬間@阿佐ヶ谷
  • 屋上からの空と雲と@田端

モコモコした雲もいいけど、幾重にも重なってる雲が好き。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 4

nobiann 

ここ最近の夕焼け雲はホント綺麗でしたね。自分もシャッター切りまくってました

ムッキー 

先日、PhotomatixProを購入しました。今、試行錯誤中ですが、どうしてもノイズが多く発生して気になります。上の写真のように綺麗に仕上がりません(>_<)何かコツとかありますか?よろしくお願いします。ちなみに写真はGANREFにアップしています。

Toshiro 

>nobiannさん
季節によって全然表情変わりますよね。真夏はあんまり面白くない気がする。

Toshiro 

>ムッキーさん
私のフローは大体下記のようにしています。
http://hdri.iwalk.jp/2009/01/hdr_building187.php

Photoshopがないようでしたら、MicroSmoothingを細かく調整することである程度のノイズは除去できますよ。