HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRiな生活 - 2010年09月アーカイブ

タラウマラ族のランニングスタイルが興味深い

19歳を振り出しとして、ランナーたちは毎年速くなり、27歳でピークに達する。27歳をすぎるとタイムは落ちはじめるのです。さて、ここで問題、19歳の時と同じスピードに戻るのは何歳のときか? NIKEが人類の足を退化させるプロダクトを量産した歴史、ランニングシューズが進化するほどに増えてきた足の病気、古タイヤを底にして紐でつないだサンダルで150kmを走り抜く民族、トウモロコシビールに隠された栄養。脚色もあるだろうけど、ナルナルとズバっと読める本、BORN TO RUN。 さっき読み終わって、裸足で駆け出したい気持ちでいっぱいであります。スティールボールランのサンドマン、タラウマラ族がモデルなのかな。

夜萌え@西日暮里

最近iPod touchを購入しました。ふと知り合いから教えてもらったガチャコン入れてみた。遊んでみた。すごい。Stay hungry, stay foolish と Don't be evil を Think different した感じ。 制作はSTUDIO-蔵さん。昔一世を風靡したサザエさんiPodを作った方達ですね。

ゆらゆら@蓼科

蓼科にてBBQ。

トーンマッピングの「トーン」とはなんぞや?

今まで流れに任せてトーンがトーンが言ってましたが、おそらくトーンの定義をした人物の書物を読んだので備忘エントリ。 トーンの定義 ある色が、最大限の刺激純度(彩度)を持つとき、白の混合で薄めたり黒の混合で深めたりするとき、それぞれが変化して異なった色調になることをさす意味だけに限定して、「トーン」の用語を定義したい。 今までにわか知識で漠然と口にしていたことも多く、不安な要素もたくさんあったのですが、とりあえずこれ一冊で、色に関しての知識は網羅できました。 ついでにJavascriptで赤(#ff0000)のトーンを表現してみた 赤の純色を#ff0000とすると、#000000→#ff0000→#ffffffを順番に塗りつぶせばトーンが表現できるなぁと。以下スクリプト。 function makeScale() { var color; for(var i=0;i255){ if(i"); document.write(""); } } Javascriptで赤(#ff0000)のトーンを表現 makeScale(); 以下、実行結果。 function makeScale() { var color; for(var i=0;i255){ if(i"); document.write(""); } } makeScale(); また、現在のweb技術上に限ってはこのトーンは純色の赤のスケールであると定義できる。 こんなどシロウトが寸分の狂い無く純色のスケールを描けるんだから、本当、感謝。シュブルール先生が見たら驚くだろうな。

グラデーション@上野

季節のうつろいが日に日に濃くなってきます。昔はこんな感覚無かったなぁ。

夏も終わりへ葉月のストックフォト稼ぎ合計

先月8月のストックフォト収入合計は$730、内訳はshutterstock:$164、fotolia:$465、iStockphoto:$2、PIXTA:$97、Dreamstime:$2です。ぱらぱらと全体的に売れたので特に傾向は見られませんでした。 なにせ継続は力なり。明日やるから、時間できたらやってみるから、うらやましいなぁ。思い立ったらならすぐに始めないといつまでもできません何事も。

2010年10月 |  2010年08月