HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


会話英語の上達を劇的に早める2つのフレーズ

HDR(ハイダイナミックレンジ)会話英語の上達を劇的に早める2つのフレーズ

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 写欲モリモリ京王電鉄神泉駅@渋谷
  • 線路と消失点@副都心線渋谷駅
  • 英語の発音で難しいのは L と R ではなく。さらに発音より大切なことも忘れずに。
  • HDRで動画作ってみた
  • 春だ!ロケハンだ!チャリだ!
  • GAE/J製botがキャズムを掘れと囁いた

英単語ですが、日本の高校を出ているなら(中学でも問題ない)何も必要ありません。新たに学習する単語はほとんどありません。それらは、以下に紹介するフレーズを用いてコミュニケーションすれば、自動的に増えていきます。覚えるべき(使うべきは)、2つのフレーズのみ。私の経験上、コレだけ覚えとけば英語学習曲線が飛躍的に上昇します。

まず話す時に気をつけるのは、

「この単語、英語でなんて言ったっけ。」
「日本語でなら、もっと面白く話せるのに!」

これらを考えない事。日本語を魅力的に話せる人ほど難しいポイントだと思いますが、これらの考えはバッサリ切って下さい。上達の邪魔以外の何者でもありません。

考えとして、難しい単語を使用せずに、言い回しで解決することです。また、少し余裕ができればその会話の中から単語を学ぶ事もできます。 英語は、10回の読み書きよりも、実際の会話で1回口に出す方が覚えられます。コレ重要。分かってない人が多すぎる。

では、2つのフレーズです。

例1(とりあえずたどたどしくてもいいから話す。そして質問する。)

俺、今日会社でプレゼンしたんだけど、どうも上司に上手く響いてないんだよね。まぁ、理解してもらおうとも思ってないんだけどさ。
I had a presentation today but my boss didn't hear me well. I don't expect him to understand though.

このように、容易な単語だけで文章を強引に構成します。そして、続いてこのフレーズ1

  • Are there anything unnatural expression for English people? How do you say this situation in native way?

こう聞くと、相手は必ず自分なりのネイティブ表現方法を教えてくれます。そして一番重要なのは、そこで復唱する事
他に

  • How do you say in native way?
  • How do you explain this situation in English?

など応用があります。

例2(分からない単語を聞く。まず言葉を発し、分からない単語でわざと詰まり、そこを聞く。)

麻生さんが首相になったね。
You know, Mr. Aso is now あ〜、え〜.....フレーズ2発動

  • What's the name for(the top of Japanese government?)

わからない単語を、シチュエーションや周囲の環境を説明する事で、相手方から単語を引き出します。そして復唱
この他にも

  • what does it mean?
  • How do you pronounce it?
  • What's the word for 〜
  • What's the frase for 〜

などがあります。

まとめ

要は、伝えたい事を、簡略的な英語を使用して強引に会話をスタートさせてしまう事が重要なのです。これらふたつのフレーズは汎用性が以上に高く、どのようなシチュエーションにも応用させる事が出来ます。
まずは、六本木のバーや、駅で迷ってる外国人などにひたすらアタックすることです。首都圏外の方でしたら、各道府県にある国際交流センターに赴けば、ヒマそうなネイティブスピーカーがゴロゴロいます。彼らは日本人ほどアクセクしていないために、こちらがたどたどしくても、聞いてくれますし、1生に1度しかないその時間に付き合ってくれます。

上記2つでは、単語単語と口酸っぱく述べられてますが、英語を「話したい」ならば、その前にget、take、have、likeの使い回しを覚えるべきです。 難しい単語を使用しなくても、この4つの「使い回し + 中学生の英語レベル」で森羅万象説明できます。
読み・書きを真剣に学びたい方はこの限りではありませんが、英語圏でないヨーロッパ人々の単語数は明らかに日本人より少なく感じます。だけど、彼らが英語でのコミュニケーションを苦としていないのは、上記4単語の使い回しをこなしているからです。

ですから、勉強すべきは

こういった使い回しが会話英語上達への一番の近道です。

写真は駅で迷っていたジョージさん。今度こういう記事を書くから、迷ってるフリして写真撮らせて〜って言ったら快くOKしてくれました@渋谷。今朝の通勤時に10秒くらいウロついてたら見つけたよ☆

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 3

たいへい 

今日大鳥神社で酉の市やってましたね。
toshiroさんは行ったかな?すごくHDR向きな感じでしたので報告です。今日逃しても15日と17日だったかな?まだチャンスあります。酉の市のHDR見たいっす!

Toshiro 

>たいへいさん
おおっ!すばらしい情報ありがとうございます!
まだ仕事中です(泣

29日、土曜ですね。都合つけて行ってみようと思います。お楽しみにお待ちください♪

たいへい 

そうです17日と29日でしたね。
今日素人ながら普通に撮ってきました。
いい感じの被写体と光り具合だったのでToshiroさんの手にかかったら、、と考えるだけでワクワクです