HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


廃屋民家@福井

HDR(ハイダイナミックレンジ)廃屋民家@福井

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • GoogleのAd plannerとAnalyticsのデータを比較して誤差がどれくらいかを調べてみた
  • 写真ブログに最適なのはtumblrかもしれない(ついでにソース公開)
  • 火事の痕@京島
  • 紫式部公園@福井
  • 北野神社@福井
  • たわわ柿@福井

車 + 田舎 = 最強ロケハン。

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 5

shockatz 

こんばんは~
都会色いっぱいのHDRからいきなり山の廃屋に飛んだのでビックリしました。
ちなみに、例のDP1ネタなのですが、オイラの持ってるソフトがことごとくDP1のRAWを読めんのです。
先日もRICOHのGX買ったのですがCaptureOneとの相性がきわめて悪く、ヤフオクで売ってしまった(T^T)。ハイエンドコンデジはRAW現像ソフトの対応悪すぎ。
DP1のRAW現像何でやってます?

Toshiro 

>shockatzさん
ええと、おおぴらに言っていいのか分かりませんが、一応「購入検討している段階」と銘打ち、ダウンロードしていますSIGMA Photo Pro。
http://www.sigma-dp1.com/jp/software/spp/

恐らくfoveonのRAWは現像ソフトが特殊な仕様になっていると思いますので、純正を使用しています。NikonやCanonの粗悪な現像ソフトよりもかなり秀逸です(悪態。

jpskenn 

おひさしぶりっす。
Toshiroさんって福井っ子だっけ?
福井タグの写真見てたら、日之出小学校とか出てきたんだけど、すぐ近くのシェル石油で10年ほど前バイトしてたのは、何を隠そう(隠してませんが)僕です。

うちもフルサイズに移行中です。
SIGMA 10-20mmが使えなくなるので、別の物件を探し中…

Toshiro 

>jpskennさん
あらら、あそこですか。家は米松ですよ。福井っ子ですよ。そのスタンド何回も行ってますw

Sigmaの12-24mm DGも評価はそこそこ良いみたいですね。悩みましたが、暗いレンズだったので、今以上の広角を望む場合は魚眼に移行しようと思ってます。

ウェルカムフルサイズですよ〜。

jpskenn 

米松とはw
福井は、自分の大学時代のすべてでした。
最近は年に数回しか福井に行ってませんが、やっぱいいですね。

フルサイズですが、D700にしましたですよ。
フルサイズはフイルムで行こうと思っていましたが、経済的に無理と判断して、メインをデジタルにしました。

レンズの本命はNikonの17-35mmで考えてたんですが、デジカメWatchの記事(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/12/19/9876.html)を見るとかなり残念な結果でした。
Sigmaの12-24mmあたりがいい感じかな?ちょっと暗いけど。
レンズの悩みは来年に持ち越し♪