HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


RICOHがHDR機能を搭載したコンデジCX1を発表

HDR(ハイダイナミックレンジ)RICOHがHDR機能を搭載したコンデジCX1を発表

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • オブジェクトを指定して意気込むとたいていハズすスキル
  • Jonnie WalkerのCM、KEEP WALKINGシリーズがズンとくる
  • 近代建築天井@テレコムセンター
  • HDRMIRAIKAN@お台場
  • 見えない自由の女神@お台場
  • 魚眼を手にした者に襲いかかる次へのステップ
画像処理エンジンと撮像素子の一新により高速連写が可能に。これにより、露出が異なる2枚の静止画を高速で連続撮影して、それぞれの適正露出部分を合成した画像を記録する「ダイナミックレンジダブルショットモード」の搭載を実現し、ダイナミックレンジを最大12EV相当まで拡大可能。人の目で見た印象と近い画像の記録が可能。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0219.html

ダイナミックダブルショットモードてw。どうなんろ?シャッターボタンは1回だけど、自動で2回露光するのかな?ともあれRICOH路線は応援したい。たっぷり売れておしまいなさい。そして1/2.3型素子では満足いかなくなったハングリーな輩がこちら側へとシフトしてくるのだクックック・・・

しかし、それ以外にもマルチパターン・オートホワイトバランスやら、120枚/秒やら、てんこもりな機能搭載ですが、どうなんでしょう。ヒトバシラー、ヒトバシラーさ~ん。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 2

保坂 

保坂です。
その昔、ザクティにワイドダイナミックアレンジなる機能が搭載されたことがあります。

#CCD/CMOSのダイナミックレンジをあがるまでの過渡的な技術として、これからいくつかのカメラに搭載されると思います。

Toshiro 

>保坂さん
ザクティというとビデオの方のイメージが強いのですが、単写真だったのですか?
CCD、CMOSの技術的な進歩は最早過渡期でしょうから、新しい素子or新しい利用法(今回の技術やfoveonみたいなCMOS三層)がドカドカでてくるでしょうね。
ただ、人間の目並みに広がってしまうと、それはそれでのっぺりした仕上がりになってしまうのでしょうけど。