HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


QTVRインターナショナルアーケード@有楽町

HDR(ハイダイナミックレンジ)QTVRインターナショナルアーケード@有楽町

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:4700K

関連写真

  • DSの新ゲームレベルファイブの「二ノ国」が面白そう
  • まんぷく食堂@有楽町
  • 避暑地へと
  • HDR CLOQUEにムービーを2つ追加しました。
  • PhotomatixとTopazAdjust合わせ技@米原
  • オススメ漫画更新しました

有楽町はインターナショナルアーケード。デイリーポータルさんの記事で見かけて行ってきましたが、とてもよいロケーションでした。レトロ・孤独・胡散臭い・人情が複雑に絡まったような雰囲気でした。都内にお住まいの方は是非覗いてみて下さい。

と、魚眼を手にしてしまった業からHDR-QTVRに着手。面白いけど、生産スピードが遅いのと、HDDを遠慮なく食いつくしていくことから、おすすめは出来ません。作り方などはこちらを参照。リトルプラネットも面白そう。

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 8

保坂 

保坂です。
撮影会にいいねぇ。
終わった後は高架下で飲む。

#もう少し暖かくなってからかな。

Toshiro 

>保坂さん
一度お会いして色々くだをまきたいですね。

保坂 

保坂です。
じゃあね。
・絵画の「進化論」―写真の登場と絵画の変容
・芸術崇拝の思想―政教分離とヨーロッパの新しい神
・日本芸術写真史―浮世絵からデジカメまで (美学叢書)
この三冊、読んでおいてね。(^^)

#うそです。

Toshiro 

>保坂さん
はい、とりあえずほしい物リストに加えておきました。この辺の知識が全くない私としては、そういったご指事をいただけるのは非常に嬉しいです。
さて、稼がねば〜。

A-GARAGE 

今頃気づいたのですが、保坂さんはデジキャパ!の08’12月号のPhotomatix Pro 3.0の解説記事に掲載されていた方だったのですね♪
じつはあの記事やWEBのフォトコンでタイトルに使われていた水上バスの写真が自分のなのですが、プチ・コラボレーションしていたのですねぇ(汗

Toshiro 

>A-GARAGEさん
おぉ!今でもデジキャパのサイトを彩っているかの写真はA-GARAGEさんだったのですか!知らなかった。そして集う集うコアHDRerたち。
さてさて、デジキャパのHDRコンテストの結果がまだ来ないのですが、誰の手に渡るのでしょう(この辺界隈のお方が列挙されそうで楽しみ

保坂 

保坂です。
個展、終わりました。

>A-GARAGEさん
おーそうだったのですか、お恥ずかしい。
デジキャパ以来、自分のカラーはだめだと思っております。

#A-GARAGEさん、個展、いらしていただきありがとうございました。

保坂 

保坂です。
>はい、とりあえずほしい物リストに加えておきました。
あー本気にしないでください。
みんなすごい難しいです。
しかし面白いので、ゆっくり読んでみてもいいかもしれません。
やっぱり絵画と写真というのは、近代の芸術の成り立ちのなかで、お互いを意識しながら発達しました。
僕らはHDR写真という、CGと写真の境界をまたぐ表現をしている訳です。
その歴史は正しく認識しておくことは、非常に有用と思います。

#一冊目には、日本芸術写真史、がいいかな。